はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

助かった~!

2017年05月05日 | 出来事
昨日は、放置状態になっていた壊れたベランダボックスを処分するため解体作業をしました。

市に連絡して粗大ごみとして持って行ってもらえば、500円で済むのですが、予約をし、お店に行って500円の証紙を買ってこなければならず、粗大ごみを多数出すならそれも良いのですが、たった1個のベランダボックスを出すのに、その作業はおっくうでした。

昨日は主人が休みだったので、そろそろベランダボックスの解体をしてくれるのかと思ったら、一向にやる様子はなく、
「図書館へ行ってくる」
と、言って出かけてしまいました。

仕方なしに、私が解体をすることにしました。
のこぎりとプラスチック用の鋏を持ち出して、蓋から切り始めました。
それほど小さくしなくても、45Lのゴミ袋に入るくらいの大きさにすれば、普通のゴミ収集で持って行ってくれます。
でも、いくらプラスチック用の鋏と言っても、そう簡単には切れません。
一人で、鋏とのこぎりを交互に駆使しながら、がんばりました。
1時間以上、かかったと思います。
やっと、蓋の解体ができました。
でも、鋏を使うのに力が必要なので、手が痛くて、これ以上はできないかもしれないと思い始めました。
そんな時に主人が帰ってきました。
そして、私と交代して、本体の解体を始めました。

少し切って、足を使って壊せるだろうと思ったのですが、柔らかいプラスチックなので、足で踏んだくらいでは、ふにゃふにゃしてしまって壊れません。
やはり、鋏やのこぎりで切らなければダメみたいです。

私が抑えて、主人が鋏とのこぎりを交互に使って、何か所かに切り込みを入れていると、近所の人がやってきて、
「これでやれば、すぐにできますよ。」
と、言ってのこぎりを持ってきました。
そして、そののこぎりを使って、さっさと解体し、10分足らずで全部小さくしてくれました。
聞けば、プラスチック用ののこぎりなんだそうです。
歯の部分が、私の家にあるような木を切るのこぎりとは全然違っていて、やはり道具は大事だと思いました。

本当に助かりました。
あのまま、私の家にある道具で、主人がえっちらおっちら、やっていたら、2時間はかかったと思います。
道具を貸してくれるだけでなく、そのご主人がやってくれたので、余計に早かったんだと思います。
確か、大工さんだったと思います。
本職の作業だったので、余計に仕事が早かったと思います。

たまたま、昨日は近所の若い家族で集まってバーベキューをする予定だったらしく、準備のために色々な人が私の家の前を通っていたので、きっと見兼ねて、手伝ってくれたんだと思います。

先日もそうでしたが、立て続けに近所の人に助けてもらいました。
遠くの親せきより近くの他人と言いますが、やっぱり、近所付き合いは大事だなと思いました。
感謝、感謝です。
ジャンル:
近所に住む人
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中高年の争い | トップ | うな重! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (モコ)
2017-05-05 17:22:36
近所の人は良い方が多いですね。
粗大ゴミ (花おじ)
2017-05-05 20:33:32
花おじも、なるべく粗大ゴミで出せるサイズに分解しています。
プラスチックも金属も切れる「万能ノコギリ」を持っています。
実はこれ、カミさんが広告を見て買っていた物なんです。
カミさんは買うのは良いんですが、自分で使う事は無く、どこかに仕舞っていたんですが、ある時に発見して、「なんじゃこれ!」って怒ったんです。でも、その後で便利だと分かってから重宝して心の中で感謝しているんです。

はやり、道具は大事ですね。
はーちゃんご夫婦と、ご近所の親切なお方に拍手です。
Unknown (コーッターター)
2017-05-06 04:33:21
ご近所さん、頼りになってなによりですヽ(▽ ̄*)
粗大ごみの手間と料金はぶけて、
はーちゃんさんの人徳もありますね(^_-)-☆

確かに道具も大事で、
私が何か直して使えるのも、
父が若い時、時計修理技術やっていて、
実際の職は新聞社の工務部だったけど、
それらの道具が揃っているし、

祖父も大正時代、箱屋をやっていて、
その大工道具を父も使っていて、
私も時々教わって今も持っているし、

ただ現在のエレクトロニクスの知識が、
殆ど無いのが時代遅れであります(/o▽Θ)

モコさんへ (はーちゃん)
2017-05-06 15:55:51
私の周辺は、ご近所さんに恵まれていると思います。
みな、良い人です。
ちょっと先へ行くと、それぞれトラブルが
あるようですが、そういう面倒な人がいなくて、
助かっています。
花おじへ (はーちゃん)
2017-05-06 15:59:10
プラスチックも金属も切れるのこぎりがあるんですね~
そっちの方が便利ですね。
私もそういうのを探すことにします。

花おじへ
心の中で感謝してもダメですよ。
ちゃんと、奥さんに口に出して言ってくださいね。
口に出さないとわからないことも多いし、
口に出して言って貰えると、うれしいものですよ。
そして、「怒ってごめんね」と言ってあげてくださいね
コーさんへ (はーちゃん)
2017-05-06 17:18:42
コーさんは、器用だし、道具も宝の持ち腐れ
なんてことはないと思うので、活用のし甲斐が
ありそうですね。
しかも、色々なものを大事に保存しているし。
エレクトロニクスの知識が乏しいなんてことも
ないと思います。
私と比べたら失礼だと思いますが、本当に
何でも知っていて、すごいなといつも思っています。

我が家は、今回の事で、万能のこぎりを
買うことにしました。
今後もあれば、便利そうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む