はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

こたつを出しました

2016年10月13日 | 出来事
昨日、こたつを出しました。
ついこの間まで、半袖で過ごし、”10月になっても夏日”とニュースで取り上げられていたのですが、先週の土曜日から急に寒くなりました。

昨日は、久しぶりの秋晴れ。
日中は暖かかったのですが、朝はずいぶん冷え込みました。
冷え性の私は、何となく足元がひんやりして、朝晩だけでもこたつが欲しいと思いました。

布団干し日和、こたつ布団を干しました。
私たちの布団も干しました。
ついでに息子の部屋の布団も全部干しました。

すでにゴミ屋敷状態になっている息子の部屋なので、あまり入りたくないのですが、シーツ交換の時だけは入ります。
息子も汚い部屋を見られるのが嫌らしく、他の人が部屋に入るのを嫌がります。

以前は、シーツ交換をするだけでも嫌がりましたが、シーツ交換はせざるを得ないと思ったようです。
数年前くらいからは、何も言わなくなりました。
私がしなければ、息子は一年間でも、同じシーツのまま過ごすのではないかと思います。
シーツを交換する時は、掃除機をかけます。
ちらかっているものを片づけると怒るので、片づけないように物をどかし、隙間から掃除機をかけて、ちらかった状態のままを維持しつつ掃除します。
これは、結構、根気が要ります。
時間もかかります。
本当は、きれいに片づけたいのですが、仕方ありません。

久しぶりの晴れで、布団もふんわりしました。
息子は今朝、
「夕べは良く寝た!」
と言って、起きてきました。

最近、また夜中に目が覚めて眠れないことがあるようです。
夜中にトイレに行くのに息子の部屋の前を通ると、煌々と電気がついていることがありました。
それでも、薬は飲んでいないようですが、夕べは、朝までぐっすり眠れたと言います。
「布団を干したのよ。そのせいかな?」
と言おうと思いましたが、
「そんなの関係ない」
と一蹴されそうなので、言いませんでした。

でも、干した布団で寝るのって、気持ち良いですよね~。

こたつは出して正解でした。
今日は、ことのほか寒い。
電気は入れなくても、こたつ布団があるだけで、足元が暖かい。

今年は、秋を感じることなく冬が来てしまいそうです。
ジャンル:
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガッキーから福クンへ | トップ | かぼちゃジャム »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こたつ (やっさん)
2016-10-13 20:01:52
寒くなったらやっぱりこたつが恋しくなりますよね。

本当に急に寒くなっちゃいましたよね。
着る服もどうしていいか困ります。
夏物から一気に冬物にいきそうな勢いです。
Unknown (ソフィママ)
2016-10-13 20:08:56
足元が温かいと全身暖まりますよね♡
以前はどんなに寒くてもコタツはNGだったのに
今はコタツなしの冬なんて考えられませーん^^;

息子さんの部屋とわたしの娘の部屋がだぶってしまいましたぁ(-_-;)
炬燵 (erisa)
2016-10-13 20:10:07
寒くなると我が家でも炬燵です。
畳のお部屋で愛犬共々過ごします。
炬燵になると、私はもう、ルーズになるので
それが問題です((;゜ロ゜)
日本の冬=炬燵という図式です。(^_^;

とほ家は (とほ)
2016-10-15 00:16:24
寒がりの母のために、こたつはもちろん、灯油ファンヒータも稼動始まりました。
今年は18L834円(税込)でスタート。
思ったより安くて嬉しかったです。
天日も気持ちいいですが、布団乾燥機のホースを抱いて寝るのもあったかいですぜ。^^
やっさんへ (はーちゃん)
2016-10-15 20:24:54
こたつは、動きが鈍くなるんですけど、私は必需品です。
足が冷えてしまうので、暖房なくても、こたつだけは欲しいです。

今年は、本当に秋がなくて一気に冬の感じです。
昨日の朝も今朝もウォーキングの時、手が冷たくて手袋が欲しいと思ったくらいです。
でも、来週また夏日があるとか。
変な気候ですね。
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2016-10-15 20:27:38
私は、若い時からずっと、こたつなしでは生活できませんでした。
ちょっと足が冷たいとすぐにしもやけになってしまうんです。
あれも、辛いです。
部屋は片付きにくいですけど、見た目より暖かさです。
こたつ仲間ですね♪

>息子さんの部屋とわたしの娘の部屋がだぶってしまいましたぁ(-_-;)

ええっ?ホントですか?
そっちもお仲間で、ちょっとうれしい(笑)
erisaさんへ (はーちゃん)
2016-10-15 20:29:52
こたつは、日本の文化ですよね。
若い人は、こたつは使わない人が多いようですが、やはり同年代、こたつは、冬の必需品ですよね。
確かに動きは鈍くなりますが、こたつに足を入れて、転寝するのは最高です。
とほさんへ (はーちゃん)
2016-10-15 20:35:21
そちらでも、寒いんですね。
こっちだけかと思ってました。

我が家は、今の家になってからは、灯油は使わなくなりました。
エアコンだけなので、電気代はかかりますが、灯油代がないので、どっこいどっこいかなと思っています。
灯油、834円とは、ずいぶん安くなりましたね。
もっとも、ガソリンも下がりましたけど。

私も布団乾燥機も使います。
ホースのない物ですが、寝る前につけて布団を温めます。
あれは、本当に気持ち良い。
冬の必需品です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む