はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

きゅうりのきゅーちゃん

2013年07月21日 | クッキング
お隣の奥さんからきゅうりを戴きました。
お隣さんは、裏の奥さんと共同で相模川の河原の畑を借りて、野菜作りをしているようです。
今は夏野菜が高いので助かります。
いただいたきゅうりは、太くて大きくて、ちょっと育ちすぎな感じでした。
皮も硬そうでした。
種も大きそうで、このまま食べるのはどうかな?と思い、そこできゅうりのきゅーちゃんを作ってみることにしました。
以前、知り合いが、
「太くなり過ぎたきゅうりは、きゅーちゃんにすると良い」
と言っていたのを思い出したからです。
ネットで調べると、同じきゅーちゃんでも、色々な作り方があるのがわかりました。
初めて作るので、一番簡単そうな作り方で行こうと思いました。
材料も全部あったので、思い立ったらすぐにできました。

【材料】
きゅうり 1kg。
塩 小さじ1
生姜 20~30g
醤油 300cc
砂糖(三温糖)200g
酢 50cc

普通のきゅうりは、1本、100g~150gくらいだと思いますが、私がいただいたきゅうりは、3本で1kg以上ありました
ってことは、1本300g以上なので、普通のきゅうりの倍以上あったということです。

きゅうりを輪きりにするのですが、太いきゅうりなので、半分にしてから輪切りにしました。

①輪切りにしたきゅうりに塩を振って30分置く。


②鍋に調味料を入れ沸騰させる。
私は、三温糖がなかったので、上白糖を入れました。

③30分置いたきゅうりの水分をきり、生姜と一緒に鍋に入れ火を止める。

私は生姜は30g入れました。

④火を止めて、常温になるまで(20~30分)冷ます。
⑤常温になったら、きゅうりと生姜を取り出す。

⑥煮汁を再沸騰させ、もう一度、きゅうりと生姜を鍋に戻し、火を止めて冷ます。

⑦完全に冷めたら、蓋付きの瓶に入れて冷蔵庫で保存する。


できあがり!


※煮汁は捨てないで~!
とっておいて第2回目を作りましょう♪

と、書いてありましたが、あまり続けて作ると飽きるので、私は、煮汁は使うことなく捨ててしまいましたが、すぐに作るなら、2回目は楽に作れると思います。

おいしかったです♪
主人は、市販のものだと思っていたらしく、「私が作ったのよ」と言うと、びっくりしていました
1kgのきゅうりを使うので、大量に作ったと思いますが、3日間で食べ終わってしまいました。
日にちが経つごとに美味しさが増してくる感じがしました。
でも、上白糖を使ったせいか、甘すぎたかなぁ。
それはそれで美味しいのですが、もう少し甘さを抑えても良かったかなと思いました。
次回作る時は、砂糖の量を加減するか、三温糖を使ってみようかなと思っています。


最新の画像もっと見る