はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ツブのおみやげ

2016年11月02日 | ツブくん
先週末、ツブは山梨でサッカーの合宿がありました。
チームの1~2年生のみの合宿で、ツブは2回目の参加です。

昨日、
「合宿のお土産」
と言って、信玄餅を持ってきてくれました。



中を開けると・・・
袋の中は、私と主人の二人分の信玄餅が入っていました。



「持って行ったお金では、たくさんは買えなかったから、ジジとババの分を持ってきた」
とツブは言っていました。

山梨合宿ですが、去年ツブが1年生の時の合宿は、お土産を買うのに計算ができなくて、お店の人やコーチを困らせてしまったそうです。
まめが一年生の時はそういうことはなく、自分で買えるものを考えてレジに並んだらしいのですが、ツブは、やたら欲しいものをあれこれ持ってレジに並び、お店の人とコーチから、
「こんなにたくさんは買えない」
と言われ、それでも、買いたいもののうち、どれが持っているお金で買えるのか判断できなくて、行列しているチームメイトにも迷惑をかけたそうです。
もちろん、他にも一年生のチームメイトはいたのですが、ツブのようにお金の計算ができない子供はいなかったようです。

さんすうが苦手で、数がわからず、私もどう教えたらよいか困った時期がありました。
そんなツブも今年は、ちゃんと自分で買えるものと買えないものの判断ができるようになったようです。
当たり前の事ですが、成長を感じました。

毎日こくごとさんすうの宿題があるのですが、週に2回は、私の家で宿題をします。
いつもやる気がなくて、終わらせるのに一苦労です。

昨日、ツブは、なんとか、こくごをやり終えると、
「さぁ、次は、得意のさんすうだぞ!」
と言いました。
「へぇ~、ツブはさんすうが得意だったの?」
とみんなで笑ってしまいました。

心配はしましたが、今では掛け算もやれるようになり、掛け算の意味もわかっているようです。

ただただ、みんなからおいて行かれないようにと、願うばかりです。
ジャンル:
子供
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 後悔しきり・・・ | トップ | 40回目の結婚記念日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいね (モコ)
2016-11-02 19:51:37
凄いね。
ジジとババのお土産をちゃんと買ってくるなんて、優しいし。
計算も出来て偉いね。
はーちゃんさん、可愛い孫ですね
いっぱい (とほ)
2016-11-02 20:24:44
持ってきたな・・・と思ったら、ちゃんと二人分だった(笑)。
自分で得意と思ってるなら期待大ですヨ。
伸ばしてやれたらいいね。
モコさんへ (はーちゃん)
2016-11-03 09:30:12
ツブは可愛いです。
よく、バカな子ほどかわいいと言いますけど、手がかかるし、面倒なんですけど、一番かわいいかな?
何度も「あれ、食べた?」と聞いて来るので、主人と二人で急いで食べました(笑)
とほさんへ (はーちゃん)
2016-11-03 09:34:51
中を開けたら、二つ入っていたので、笑ってしまいました。
でも、ちゃんと私たちの分を取っておいてくれた気持ちがうれしいです。

得意とは言ってますけどねぇ・・・。
こちらが嫌になるほど、算数も国語も不得意です。
サッカーだけは、得意と言っても良いかな?
でも、本人は、自分がサッカーをするより、Jリーグを見る方が好きらしくて、せっかく自慢できるものがあるのに、積極的にやろうとしないし、困ったもんです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む