はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

今日から夏休み

2009年08月08日 | わたくしごと
麦わら帽子はもう消えた
田んぼの蛙はもう消えた
それでも待ってる夏休み

姉さん先生もういない
きれいな先生もういない
それでも待ってる夏休み

絵日記つけてた夏休み
花火を買ってた夏休み
指折り待ってた夏休み

畑のとんぼはどこ行った
あの時逃がしてあげたのに
ひとりで待ってた夏休み

西瓜を食べてた夏休み
水まきしたっけ夏休み
ひまわり 夕立 せみの声

夏休みという言葉から浮かぶのは「よしだたくろう」の『夏休み』という歌です。
子供の頃の夏休みの思い出がそのままよみがえるようです。
私の夏休みのイメージは、白のランニングと紺の半ズボンの坊主頭の男の子が麦わら帽子をかぶって虫取り網を持っている、そしてそばにはひまわりが咲き・・・
そんなイメージがあります。
いまどき坊主頭も麦わら帽子も白のランニングシャツも見ませんね。
虫取りをする子供もあまり見かけなくなったように思います。

今日から私は、9日間の夏休みに入ります。
今朝は、早めに起きて散歩がてら、相模川沿いのひまわり畑まで行ってみました。

手前のひまわりはまだつぼみばかりでしたが、一部八部咲き程度になっているところがありました。







早朝なのに、こんなにたくさんのカメラマンが来ていました。


9日間のお休みですが、例年通り友達に会い、母のお墓参りを兼ねて実家に行くという以外、特に予定はありません。
娘たちはキャンプに行ったり、パパの田舎に行ったりするらしいので、我が家は、主人と二人の静かな夏休みになりそうです。
家の中の片づけをしたり、ブログをしたりして、過ごそうかなぁと思っています。

楽しみにして待っている間が一番で、お休みに入ってしまうとあっという間に終わっちゃうんですよね。








最新の画像もっと見る