はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ウォーキングの風景

2016年10月25日 | お散歩
今朝の丹沢大山です。
今朝は、寒かった~
今季初めて手袋をして歩いたのですが、それでも冷え性の私は、指の先が冷たいと思いました。

毎日のウォーキングで通る相模川の土手からの景色を集めてみました。
これからは、空気が澄んで、雲一つない景色が多くなると思いますが、山に雲がかかる景色って良いなと思います。
雲の流れは一瞬一瞬で変わるので、同じ景色は二度とない。
ウォーキング中に撮った丹沢大山の景色です。

雲のかかり方が幻想的だと思いました。(9月初め)


川に3か所白く点のように見えるのは、シラサギです。(10月19日)


この日は、一点の曇りもなく・・・(10月20日)


赤い服を着た人は、カワウ駆除の人です。
週に3回くらい来て、カワウを撃っているようです。
何だか、複雑・・・。(10月21日)


大山は、全く見えず(10月22日)



同じ場所なのですが、靄がひどくて周囲が見えず、
この日はウォーキングもちょっと怖かったです。
アユ釣りの人が見えます。(7月10日)


ピンクのシュウメイギク

白のシュウメイギクはよく見かけますが、ピンクを見たのは初めてでした。

ススキの畑(10月16日)


今年の桜は紅葉せずに葉が落ちてしまいました。


今年、二度目のキンモクセイです。(10月21日)



数えるほどしか咲いていませんが、それでもそばを通ると良い香りがしてきます。
例年なら、今頃咲く花ではないかと思うので、そんな本来の使命を果たそうとしている花芽が今、咲いているのかもしれないと思いました。

朝顔
今朝の写真です。


以前は、通り道に少し咲いているだけでしたが、数年間のうちに畑一面に朝顔が咲くようになりました。
朝顔の季節はとっくに終わったのに、冷たい空気の中で元気に咲いていました。
こんなに丈夫な朝顔・・・外来種なのかな?

毎回写真を撮りながら歩いているわけではありませんが、気が向くと立ち止まって写真を撮っています。
毎朝の違った大山の写真を撮り続けるのも良いなぁと思い始めています。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とてもいいい | トップ | 人のつながり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2016-10-26 16:47:25
はーちゃん すごいよ!
はーちゃんのウォーキングコースの
季節の移り変わりや、その模様
本当に素晴らしいです☆
はーちゃんの文才や写真のまとめかたに改めて
尊敬&脱帽です☆

それにしてもウォーキング続いていますね(*⁰▿⁰*)
わたしなんて1日坊主ですよ^^;
大山 ()
2016-10-26 17:24:54
こちらでは大山(だいせん)と読む人が多いでしょうね。
関東だと「おおやま」でしょうけどね。
この姿は本当に特徴的で直ぐに分かりますね。そこに雲がかかったり夕焼け朝焼けになったり散歩コースからはお月さんと一緒で何処までもついてくるんでしょうね。
見飽きませんね。
あるこぅ~あるこぅ~わたしわぁ~げんきぃ~でいきまっしょい。
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2016-10-28 11:04:27
予想外にほめていただいて、恥ずかしいです。
でも、ありがとうございます。

ウォーキング、続いてますよ。
効果が出てきているので余計にやる気になってます。
まだ、お腹は出てますけど、それでも4年前のパンツがゆるゆるになりました。
若い頃のキツクて履けないと思って捨ててしまったものなど、もったいなかったなぁと思ってます。
燦クンへ (はーちゃん)
2016-10-28 11:20:46
「だいせん」というと鳥取の山でしょうか?
名前は知っていましたが、どんな山なのか調べてみました。
遠目からの写真は、ちょっと似た感じがしました。

こちらのおおやまは、小学校6年生になると、遠足で頂上まで登ります。
私は、まだ頂上まで登ったことがありません。
ウォーキングの成果を生かして、一度くらい登ってみるかな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む