はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

何という元日!

2015年01月01日 | 我が家
2015年、元日になりました。
今年の元日は、主人も息子も仕事で、一人で静かに過ごしています。
いつもの大晦日は、「がきの使い」を観て、笑いながら年越しするのですが、主人が早出だったので、ゆうべは、早寝しました。

今年の元日は、びっくりすることがありました。
息子が一緒に朝食を食べました。
息子と朝食を食べたのは、何年ぶりだろう?
たぶん、息子が中学生以来だと思います。
ってことは、20年以上、息子と朝食を食べることはなかったと思います。
珍しいこともあるもんだと思いました。

主人が、仕事に行き、その後、息子も出かけて行きました。

穏やかな良い日でした。
勘九郎とはなを連れて、散歩に行き、家に戻ってから掃除をしました。
あまりに良いお天気なので、布団も干しました。
掃除も終わり、ブログを書きながら、夕べ録画しておいた「がきの使い」を一人で観て、笑い転げていました。
あの番組も、シモネタが多くなってきて、だんだん笑えなくなってきた感じがします。

ふと気がつくと、空は急激に変化していて、雲で覆いつくされていました。
慌てて、布団を入れました。
布団を抱えて、階段を下りようとした時、足元にあった君子欄の鉢植えに布団が触ってしまったようです。
階段の踊り場から、鉢が転げ落ちました。
階段の上から下まで、君子欄の土がこぼれ落ちてしまい、それから大掃除になりました。

朝のうちに掃除をした後、今日は掃除機を使うことはないと思ったので、フィルターを洗ってしまいました。
それが、まだ乾いていないので、掃除機も使えません。
仕方がないので箒で掃いて、その後、雑巾を何度もかけました。
かなりの大掃除になってしまいました。

途中お昼をはさんで、一休みしていたら、外は雪。
びっくりしました。
布団を入れたとき、風が冷たいなぁと思いましたが、まだ青空が出ていて、たまに陽が射していたので、洗濯物はそのまま干していました。
慌てて洗濯物を入れました。

雪は、どんどん降り続いています。
主人も息子も冬用のタイヤを履いていないので、積もらなければ良いなぁと思っています。

元日早々、ドタバタな一日になりました。


最新の画像もっと見る