再生可能エネルギーの普及活動

自然を愛する中年おじさんの戦い

挑戦田舎暮らし 長年の休耕田をコスモス畑へ(その21) 台風への備え

2017-08-06 08:05:25 | 日記
休耕田にコスモスの花がついに咲き始めた矢先、台風5号が九州に接近してきました。
本当は本日、地区の草刈りの日だったのですが、台風の接近により中止になりました。
我が家では、にわか雨が時折降り台風が段々近づいていることを実感します。

休耕田のコスモスも随分と茎が伸び、台風の影響でコスモスがなぎ倒される可能性が出てきました。
そこで、昨日、仕事から戻った後、急ごしらえで台風の備えをしてみました(効果があるかどうかはわかりませんが。。。)。

その内容は、私が愛してやまないホームセンター「コメリ」で農業資材の長さ1200mmの支柱(50本で3000円弱)を購入し、各畝の四隅に打ち込んでPPロープで囲うというものです。





全ての畝で台風の備えができれば良かったのですが、畝の半分程度の作業を終えた時点で日が暮れて作業終了。
今日改めて休耕田を見てみると、四隅付近のコスモスはある程度強風に持ちこたえそうですが、真ん中付近のコスモスは廻りに支えがないので全部倒れてしまいそうな気が。。。

台風の予報進路をみると、南にそれて宮崎県を通過する予報になりました。

先日休耕田で作業をしていたところ、近所の高齢のご夫婦が「あそこもコスモスが咲き始めたな」などと話をしながら支え合ってのんびり散歩している姿を目にすると、地区の中にも楽しみにしている方々が少なからずいるようです。
何とかこのまま無事に満開になって欲しいと祈るばかりです。


最新の画像もっと見る