再生可能エネルギーの普及活動

自然を愛する中年おじさんの戦い

挑戦田舎暮らし 台風18号が近づいてきました!

2017-09-17 12:09:07 | 日記
ついに大分県に台風18号が近づいてきました。

7月の台風で被害のあった日田市の地区では昨日から早々と避難勧告が出ていましたが、先程私の携帯に役所から避難情報のメールが入り、私の住む地区にも「避難準備・高齢者等避難開始」が発令されました。

気象庁の高解像度降水ナウキャストを確認すると、時間雨量80mmを超える雨雲がこれから通過する模様。



我が家の回りを見回すと、まだ風はさほど強くありませんが、時折川の下流から谷に沿って吹く強風のため、コスモス畑が早くもなぎ倒されてしまいました。
7月の台風の後、極力元に戻し、花が綺麗に咲きそろい始めていただけに残念です。



家の隣を流れる川の水位もかなり高くなってきました。



今はまだ、余裕があり、かって土木コンサルで河道計画をしていた際に、よく出てきた「常流」から「射流」への流れの変化を目の前でみて懐かしく見ています。



 愛知県に住む家の所有者の方からは、次の台風で雨漏りの跡が拡がっているようなら、連絡するように言われており(近所の業者に見てもらうため)、天井の雨漏りのシミを観察しながら台風が過ぎ去るのを待っていますが、今後どうなることやら。。。





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 挑戦田舎ぐらし わな猟猟狩... | トップ | 挑戦田舎暮らし 台風18号の... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事