再生可能エネルギーの普及活動

自然を愛する中年おじさんの戦い

挑戦田舎暮らし 大分県のストーンサークルに行ってきました!

2017-06-18 22:04:13 | 日記
この1週間、ヒストリーチャンネルで夜11時より我が愛する「古代の宇宙人」の特集をやっており、半分眠りながらもできる限り頑張って見ていたのですが、ふと私の住む大分県にも何かないかと思い、インターネットで調べてみると、大分県にもイギリスのストーンヘンジのような「ストーンサークル」があることがわかりました。

そこで、早速、本日、農作業を終えた後に視察に行ってきました。名称は「佐田京石」と呼ばれているもので、高速の安心院ICの近くにありました。

道中、案内板も整備され、迷うことはありませんでした。「佐田京石」は米神山という山の登山道の入口にあり、道路を挟んだ向かい側に車が10台程度停められるトイレと東屋付きの立派な駐車場が整備されていました。

駐車場からみた佐田京石


道路を渡ってみると、宇佐市教育委員会の説明板がありました。
どうも弥生時代の頃にできたもののようですが、詳細は不明とのことで大変興味をそそります。


近くに行ってみると、駐車場から見えた石柱群だけでなく、右手の林の中にも石柱群がありました!

駐車場から見える石柱群


林の中の石柱群


このエリアはかなり山奥の過疎地域にあり、あまり人気もない所のため、このような所に一体誰が、何のためにこのような石柱群を作ったのか不思議でなりません。
「古代宇宙人説」を信奉する私にとっては、大昔に宇宙人の何らかの関与があったのでなないかと考えてしまいます。

宇佐市の一大観光スポットである「宇佐神宮」からも近いため、興味のある方は是非。。。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 挑戦田舎暮らし 長年の休耕... | トップ | 噂の蒲江は凄い海でした! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む