再生可能エネルギーの普及活動

自然を愛する中年おじさんの戦い

挑戦田舎暮らし 長年の休耕田をコスモス畑へ(その18) ついに花が咲き始めました!

2017-07-23 21:51:10 | 日記
週末、休耕田の草取り作業をしていたところ、コスモスの葉っぱの中に綺麗な色のものが。。。
何かと思い近くに寄ってみるとコスモスの花でした。
ついに、コスモスの花が咲き始めました!

種を蒔き始めたのがゴールデン・ウィーク明けだったことを考えると、2ヶ月弱で花が咲き始めました。
5〜6月の少雨、先日の九州北部豪雨と大変厳しい気象環境でしたが、無事に咲いてくれました。
コスモスが育ち過ぎた場合には、間引きが必要との話がインターネットに書いていたのですが、結果的には発芽率が低く、間引きをしなくても大丈夫そうです。




ちなみに今週末は、父親の傘寿(80歳)の誕生日で、家族が集まりお祝いをしました。
私が東京の会社を辞めて九州に戻って以降、心臓発作で救急車で緊急搬送されたり、散歩に出て迷子になり大騒ぎになったりと、いろいろとありましたが、何とかこの日を迎えることができました。

最近、体調不良でほとんど動かなくなり、足の筋力が衰えて歩くのが随分大変になってきたり、心肺機能が低下してきたりと心配の種は尽きませんが、88際の米寿まで長生きしてもらうことを祈るばかりです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝 申請した補助金が交付決定! | トップ | 挑戦田舎暮らし 長年の休耕... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事