再生可能エネルギーの普及活動

自然を愛する中年おじさんの戦い

挑戦田舎暮らし 長年の休耕田をコスモス畑へ(その12)コスモスの種まきを開始しました!

2017-05-12 06:08:26 | 日記
昨日の朝、出張から戻り休耕田を見てみると掘り起こした根っこから少し生えていた葦が物凄い勢いで伸びていました。

これではせっかく土おこしをして綺麗にした休耕田が元に戻ってしまうため、今朝からコスモスの種まきを開始しました!

まずは先日購入したコスモスの種を開けてみると、細長いコスモスの種が出てきました。恥ずかしながら生まれてこのかた、コスモスの種を意識したことがなかったため、細長い種を見て新鮮な気分です。



早速、三本鍬で三角地の部分の外側を堀り、畝を作りました。


インターネットでは、

 ・線上に掘って種を入れて土を戻す。
 ・種をばらまいた後、1cm程度土をかぶせる。

等々と種の蒔き方が書いてありましたが、休耕田の状況が通常の畑とは余りにも異なるため、悩んだ結果、安易ではありますが、単純にパラパラと種を上から蒔くだけにしてみました。

種を蒔いた休耕田の状況(通常の畑とは大分様子が異なります。)


作業を終え、TVでニュースを見ていると、九州は今日の夕方から大雨とのこと。コスモスの種が無事に芽をだしてくれればいいのですが。。。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 挑戦田舎暮らし 日本で一番... | トップ | 挑戦田舎暮らし 初めての草刈り »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事