給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

気になる時は直接聞くことが一番ですね。反省と対策がきちんと立てられますから・・・!

2017-07-08 01:13:32 | 幼稚園給食・今日の献立

 

7月7日(金曜日)の献立です。
今日はまた大雨のため、学校と幼稚園ロンパーは休園です。この近くでもがけ崩れや川の反乱がおこった場所もあり大変です。幸い幼稚園の周りが大丈夫でしたが…だから今日はべべ(保育所)だけの給食です。

昼食
ご飯、南瓜のカレー煮、納豆(きゅうり)、味噌汁(厚揚げとしめじ)

おやつ
10時のおやつ…・牛蒡のポタージュスープ
3時のおやつ…・発芽玄米おにぎり(大根)、リンゴジュース寒天(リンゴ、リンゴジュース、寒天)

リンゴジュース寒天はリンゴ1個の芯を取り小さく切ってリンゴジュースと一緒にミキサーにかけて寒天を入れ冷やして固めたものです。リンゴの甘酸っぱさがしっかり出て冷たくておいしかったです。
南瓜のカレー煮の南瓜がほくほく南瓜ではなく、あっさりした南瓜だったので…どうかな?…と心配してました。少量ですが鉄窯で少しだしを多くして炊いています。べべの先生方は「おいしかったです…!」と言って下さったのでほっとしました。

気になる時は直接聞くことが一番ですね。反省と対策がきちんと立てられますから・・・!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな時間はいちばん楽しく... | トップ | 近くで初めて避難勧告が出ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

幼稚園給食・今日の献立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。