給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

毎日の給食を「おいしかったよ!ぜ~んぶたべたよ!」…と笑顔で、しっかりよく噛んで、楽しく食べてくれたら・・

2017-06-19 21:51:19 | 幼稚園給食・今日の献立



6月19日(月曜)の献立です。
昼食
ご飯、炒り豆腐、納豆(ひじき)、味噌汁(ナスと長ネギ)、炒りいりこ

おやつ
10時のおやつ…・豆乳(ココア)
3じのおやつ・・・発芽玄米おにぎり(さつま芋)

年度末に集める給食アンケートの回収率は83~85%です。このアンケートの回答の中で野菜をよく食べるようになった・・・と言うのが多くうれしいことです。そして完食しお代わりしたよと給食を食べれることが自信につながっている・・・と言うような感想も多く頼もしいことです。

子ども達の好きな献立の1位は納豆献立です 2位がカレーライス、3位が味噌汁、4位はうどん、5位がご飯、6位が魚献立、7位はひじきと続いています。

納豆、味噌汁、ごはん、魚が大好きな子ども達であることは非常に嬉しい事です。これらは和食給食の基本で、子どもたちが和食に馴染んでいるということだと思います。2000年の米を中心とした食文化が日本人の体と心を作ってきたこと。勿論洋食文化の導入で肉献立が入ってくる中、日本人の体も大きくなっていること、病気も昔なかったような病気・成人病も増えてきている中日本人の伝統食・和食の普及が今見直されてきています。大人の体の基本が作られていく学童期まではしっかり和食を食べて強い体と優しい心を作ってほしいものだと思っています。

毎日の給食を「おいしかったよ! ぜ~んぶたべたよ!」…と笑顔で、しっかりよく噛んで、楽しく食べてくれたら・・これ以上の事はありません! そのために、頑張ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も南瓜や黄粉もちなど大... | トップ | 今日はこの時期子どもたちに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

幼稚園給食・今日の献立」カテゴリの最新記事