給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

本当にお野菜たっぷりの献立ですがよく食べてくれました。

2016-11-07 22:13:36 | 幼稚園給食・今日の献立

11月7日の献立です。
八宝菜(白菜、玉葱、人参、青梗菜、白ネギ、ブナシメジ、干し椎茸、あげ、ピーマン、菜種油、薬膳、濃口醤油、塩麹、ごま油、澱粉
大学芋(さつま芋、菜種油、はちみつ、キビ砂糖、ごま、濃口醤油、)
味噌汁(豆腐、玉葱、人参、小松菜、米味噌、いりこだし)
炒りいりこ

今日の献立はお野菜一杯の八宝菜です。それにプラスして幼稚園の菜園でできたピーマンです。本当に野菜一杯の八宝菜です。

大学芋も久しぶりです。この時期のおイモはとてもおいしいのfでこっどもたちも大喜びです。

今日は文化祭のこともあるので、給食放送を流しました。文化祭で食の課題でものつくりをしたこと・・素晴らしかったですね。
今日の八宝菜についてお話ししました。この八宝菜の意味は八の宝物のようなお野菜を入れた献立・・ということでたくさんのお野菜のうまみの出た八宝菜。苦手な人もいるかもしれないけど体にとても良いので頑張って食べてください。…こんなお話をして最後に給食の歌を歌います。

放送が終わるとありがとうございます…の声が3階から聞こえます。急いで3階に駆けつけます。「ありがとうございました。また歌ってくれたのね。お野菜沢山ありますが食べれたかな?」…と年中さんに入っていきます。みんなよく食べてくれています。よかった!「にがてなやさいあったけど、がんばってたべたよ!」と可愛い女の子が話してくれます。「頑張ったね!」

本当にお野菜たっぷりの献立ですがよく食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年中さん全員の子どもたちと... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

幼稚園給食・今日の献立」カテゴリの最新記事