給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

子供の時から…食べ物はいのち、私が食べたもので身体と心は作られる等伝えていきたい!

2017-06-15 22:34:42 | 幼稚園給食・今日の献立

6月15日(木曜日)の献立です。
昼食
ご飯、じゃが芋と茄子の煮物、ニラとしらす納豆、切り干し大根の味噌汁、炒りいりこ

おやつ
10時のおやつ・…甘酒豆乳
3時のおやつ…・発芽玄米おにぎり(牛蒡)、枝豆(湯がく)

今日の献立のじゃが芋と茄子の煮物には、じゃが芋、ナス、牛蒡、人参、いんげんまめを使用しています。茄子の色止めの為、角きりして油で素揚げします。鉄なべから油を除けた後ごぼう(半分にして少し斜め切り)に塩麹を入れてよ~く炒めます。次に人参を入れ炒めてじゃが芋を入れ炒めて、鰹・昆布だしを入れて煮込みます。人に立ちしたら調味料を加えます。みりん、キビ砂糖、薄口醤油、、濃口醤油を入れ調味します。具材が煮えたら揚げた茄子といんげん豆を入れて仕上げます。

今が旬の野菜・茄子は子ども達の苦手な野菜の一つです。しかし、こんなふうに油で揚げると彩りもよく食べやすいので子どもたちはこのおかずをよくたべていました。残菜は全部で700gです。

ご飯によく合うおかずの一つですね!茄子の原産地はインドで奈良時代に中国から伝えられカルシュウムや鉄を含み腫れ等ををしずめる働きがあります。食べ物の効能には本当に驚かされます。生涯にわたって自分の健康維持のためきちんとした食事・身体に良い食事をするかしないかで先々の健康が維持できるかどうか・・・が推し量られますね。

そのためにも子供の時から…食べ物はいのち、私の体は自分が食べたもので作られている、少しでも体に良いものを食べる、自分の体は自分で守る・・こういうことを伝えていきたいと私は思っています。子どもたちもちゃんと話すときちんとそれなりに受け止めてくれます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここの幼稚園のような和食給... | トップ | 今日も南瓜や黄粉もちなど大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。