給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

こんな給食をもっと多くの子ども達に食べさせたい…これは私の願いです。

2017-06-22 20:37:00 | 幼稚園給食・今日の献立


6月21日(水曜)の献立です。
昼食

ご飯、厚揚げと南瓜の煮物、梅肉納豆、豆腐の味噌汁、炒りいりこ

おやつ
10時のおやつ…・野菜スープ(人参)
3時のおやつ・・・発芽玄米おにぎり、サツマイモのリンゴに

今更ですが、幼稚園と保育所給食が始まって約3月になります。保育所はおやつが午前と午後の2回あります。こうした仕事も初めは戸惑いましたが、スチコンという機器も入り何とか使いこなし「阿吽」・・の呼吸でうまく回るようになりました。

一応説明をしますと、幼稚園の給食とべべ(保育所)の給食は同じものです。

べべ(保育所)はおやつがあります。朝10時のおやつと午後3時のおやつです。午前のおやつは9時半ごろ持っていきます。
3時のおやつは2時半ごろ持っていきます。園児たちは朝登園してきて、10時にはスープなどのおやつを食べます。

11時半ごろにはお昼ごはん。その後、お昼寝。3時にはおやつです。どれもてつくり午後のおやつの時はお腹がすいているのでしょう。こうしてみると一日中食べているみたいで楽しいですね。よく食べてくれます。べべの残菜は2~300g位でよく食べてくれています。

全部手つくりのおやつと野菜一杯の給食。この野菜一杯の和食給食は食べ始めの小さい時から食べさせたい食事です。小さい時からこの野菜一杯の和食をしっかりたべることで、体で、五感で、心で、そのおいしさを感じていくことが、しなやかな体と優しい心を作っていく・・・これは今まで永い間、食の仕事を通してきたことからくる私の思いです。こんな給食をもっと多くの子ども達に食べさせたい…これは私の願いです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日はこの時期子どもたちに... | トップ | 今日はロンパー組さんの試食... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

幼稚園給食・今日の献立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。