給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

ここの幼稚園のような和食給食をもっと多くの子ども達に食べさせてあげたいな…と心から思う私です

2017-06-14 23:03:34 | 幼稚園給食・今日の献立

6月4日(水曜)の献立です。

今日の昼食
ご飯、マーボー豆腐、たたき胡瓜の即席漬け、、青梗菜の胡麻スープ、炒りいりこ

おやつ
10時のおやつ…・野菜スープ
3時のおやつ・・・発芽玄米おにぎり(大根)さつま芋ポテト

今日ある会議で食の問題になり、食特に小さな子供保育所や幼稚園の給食がどうなっているのか…心配…という意見がありました。

一応、保育所は市が献立をたて、給食をつくっているのは民間会社です。学校給食の民間委託の会社では年間に調理員の退職者が後を絶たない状況で、人の入れ替わりがすごい状況です。仕事が給料のわりにあわずに大変な仕事なので続かないのでしょう。

自園給食のある園は八幡で1箇所、西区でも2~3か所というところです。一番おとなの体・心を作る保育所・幼稚園時代にどんなものを食べどう育ったかは、その子が将来おとなになった時に大きく影響します。

ここの幼稚園のような和食給食をもっと多くの子ども達に食べさせてあげたいな…と心から思う私です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けんちん汁は手間はかかりま... | トップ | 子供の時から…食べ物はいのち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

幼稚園給食・今日の献立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。