給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

こんな時間はいちばん楽しくて幸せですね。

2017-07-08 00:00:40 | 幼稚園給食・今日の献立

 

7月6日(金曜日)の献立です。
今日はもずくのかき揚げと野菜スープの献立でしたが4日火曜日が台風の関係で幼稚園が休園となり、この日の献立と入れ替わります。「もずくのかき揚げが食べたかった…」と何人かから言われました。久しぶりの献立だったのに…残念でした。

昼食
ご飯、高野豆腐の煮物、キャベツとツナの甘酢和え、味噌汁(冬瓜)、炒りいりこ

べべ(保育所)のおやつ
10時のおやつ…・・南瓜ととうもろこしのスープ
3時のおやつ…・発芽玄米おにぎり(人参)

冬瓜の味噌汁はこの時期の冬瓜を使ったもので、この冬瓜を家庭ではまるっと大きなものを買って使うことはあまりないようです。だから子供たちも冬瓜の全形を見ることも少ないのでいつも冬瓜を使用するときは、いつも子ども達にこの形を見てもらっていました。でも今年はべべのおやつを朝一に持っていくため、朝、バタバタしていて忘れていました。給食の時にこの冬瓜の話を「給食放送」でしました。
給食放送の後、久しぶりに各お部屋を訪問して子どもたちとお話してきました。子どもたちも「久しぶりだね・・・!」というかんじで「あのね・お代わりしたよ・!」「ぜんぶたべたよ!」・・・と何人も寄ってきてお話してくれます。年中さんのクラスではまた給食の歌をみんなと一緒に歌いました。こんな時間はいちばん楽しくて幸せですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごまの効能を調べてみるとも... | トップ | 気になる時は直接聞くことが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

幼稚園給食・今日の献立」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。