給食室からこんにちは

2007年10月10日より高見幼稚園で、週4回の自園和食給食を行っています。ご意見などお寄せ頂ければ幸いです。

「ぼく、きょうは2はい、たべたよ!」「わ~すごいね!がんばったね!」

2016-10-17 17:08:37 | 幼稚園給食・今日の献立

10月17日の献立です。
白ごはん(7分付胚芽米、発芽玄米)
マーボー豆腐(豆腐、鮪のツナ缶、生姜、白ネギ、玉葱、大蒜、小葱、菜種油、キビ砂糖、濃口醤油、みりん、米味噌、酒、
       トウバンジャ、薬膳だし、澱粉、ごま油)
小松菜とコーンのあえ物(小松菜、コーン、濃口醤油、みりん、キビ砂糖)
野菜スープ(ジャガイモ、人参、キャベツ、玉葱、薬膳だし、塩、こしょう、昆布だし)
炒りいりこ

今日は中華風献立になりますが子どもたちの好きな献立です。マーボ豆腐はよく食べますね。

この献立の配膳量は年中さんの量です。これくらいの量は食べてくれます。あと食缶やボールにおかずなどが残っていると食べ終えた人から順にお代りが出来ます。これが楽しみのようです。あとで教えてく売れます。「ぼく、きょうは2はい、たべたよ!」「わ~すごいね!」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「天高く馬肥ゆる秋」の季節... | トップ | 今日も残菜は全部で400gでし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。