AVITUCA BLOG

Audio/Visual,Infomation/Technology,Underworld,CHAGE&ASKA

ネットワークウォークマン ギャップレス再生

2005-10-10 23:25:21 | Audio Visual
Underworldの「Everything,Everything」や先の「BootlegBabies」などLive音源を聴くことが多いので、「ネットワークウォークマンで良かった」と再認識している。

よく考えると、他のシリコンオーディオプレーヤーのほとんどは、ギャップレス再生が出来ない。そう考えると、CDを丸ごと取り込んだ場合、ギャップがないCDの場合、正しく再生できない。よっぽどのことがない限り通常ギャップはあるのだが、Live音源などはギャップがない。また前の曲と後の曲がクロスフェード(重なり合っている)の場合も制作者の意図しない形で再生されてしまう。再生スピードよりもこっちのほうが私は気になる。聴いていて一目瞭然だから(「聴く」も一目瞭然でいいのかな?)。

あとネットワークウォークマンはLAMEでギャップレスでエンコードしたMP3を見事に再生した。Foobar2000で再生しても、曲間で「プッ」とノイズがかすかに入ることがあるのに、ネットワークウォークマンでは無かった。これもネットワークウォークマンの凄いとこ。

改めてネットワークウォークマンで良かったと感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿