goo

長らくありがとう!


16年間にわたって(?)ISOWA労働組合の書記長を務めてくれたKくんが
組合の役員から退くことになりました。

正確に何年なのかは、本人も組合の委員長も不確かですが、私が社長に就任した
前後から務めてもらったことになります。

ということで、Kくんの慰労会を催しました。


仕事を終え、Kくんと一緒に会社から会場へ向かいました。
Kくんが運転して、私は助手席に。

こうなると思い出すのは、9年前に一緒にイギリスに出張した時のこと。


帰国前の週末に、レンタカーを借りて、Kくんと二人でケンブリッジから湖水
地方へドライブしたことがありました。ドライバーがKくんで、私がナビゲータ。
まるで『RACラリー』。

その時二人で、それまでの人生で見たことない天国のような(本物の天国を
まだ見たことはありませんが 笑)景色だったり、小川の脇の小さなレストラン
でランチしたことなど、二人でのいい思い出(決してあやしい仲ではありませんよ)
です。


Kくんが書記長を務めた16年間に、会社も、組合も、そして当然のことながら
労使関係も大きく変化しました。 その間、Kくんとはある意味、同志だった。


でも、労働組合の仕事って、報われないよね。
一生懸命やっても、組合員はほとんど評価してくれない。
やって当たり前って感じなのに、

 「じゃあ、お前やれよ」

と言っても、引き受けない。

私も、ISOWAに入る前、トーメンで執行委員やったから、よく分かるんだ。

そういう意味でも同志なんだ。





今回の役員改選で、Kくん以外に、もうひとりIくんも退任し、代わりに若い
MくんとHさんが新たに選任されました。
特にHさんは、ISOWA労働組合始まって以来の女性の執行委員となりました。


こういう後に続くメンバーが、Kくんがこれまで築き上げてくれたすばらしい
労使関係をさらに発展させてくれることでしょう。
ただ正直『労使』という言葉は好きじゃないんだよ。
『労』と『使』じゃなく、みんな一緒の『ISOWAビト』だから。


kくん、ご苦労様でした。ありがとう。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 一体 何年式?! 私財を投じて... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Kです‼️)
2016-10-15 01:43:25
昨日は有難うございました。
私も書記長になったばかりの時は、私も若かったせいか社長に暴言を吐いて怒らせてしまったことを今では懐かしく思います。でも、この16年の間に労使関係は本当に変わったと思いますし、その変わってきた過程のど真ん中に自分がいた事は、素晴らしい経験ができたと思います。また、イギリスの出張の時に見た景色は、本当にこの世のものか?と思うくらいすばらしく、今でも私の目に焼きついています。イギリスの出張があれば、カバン持ち兼ドライバーでお伴します(笑)。
 
 
 
精進します (新人H)
2016-10-15 23:07:27
先日はK元書記長の慰労会にお声掛け頂き、ありがとうございました。
和やかな雰囲気のなか、貴重なお話をうかがうことができました。

現在の労使関係(社長のお言葉を借りるならばISOWAにはあまり相応しくない言葉ですが)は、諸先輩方が築かれた礎あってのものなのだと、あらためて実感しました。

執行委員としてスタートしたばかりですが、ISOWAビトの1人として、
この関係を更に発展させていけたらと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
私もだよ (磯輪)
2016-10-15 23:19:44
 Kくん

> 変わってきた過程のど真ん中に自分がいた事は、
> 素晴らしい経験ができたと思います。

私も同じように感じてる。
これも組合のおかげでもあるし、Kくんのおかげでも
あります。
感謝しています。
ありがとう。
 
 
 
協力して (磯輪)
2016-10-15 23:23:36
 Hさん

96年の会社の歴史、そしてその半分ほどの組合の歴史。
私の会社での経験だって、そのほんの一部でしかありません。
一人ひとりのISOWAビトの力が重なって、ISOWAの
歴史ができていくんです。

Hさんも、ISOWAを生きて、ISOWAの歴史を
刻んで下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。