goo

ツタ【ツルでした】の絡ま~る 汗


先日亡くなったペギー葉山さんを思い出しつつのタイトルです。

今日も、風邪からのリハビリで、どこにも出掛けず、大人しく過ごしました。


ということで庭に目をやりました。


昨年、大なたを振るったわが家の藤。
藤棚を撤去し、1本は伐採し、もう1本も大幅にカットしました。




それでもこの時期になると、にょきにょきとツタが伸びてきます。
あっという間に伸びるので、うっかりしてると、すぐにもじゃもじゃに
茂ってしまいます。




伐採した木のあった辺りには、地面からこんなに茂りだしています。
よく見ると・・・



散水用のホースにツタが絡まっていました!
藤の繁殖力。油断も隙もありません。

慌てて散髪しました。



さてこの時期、庭に出ると、とてもいい香りがします。

と言っても、藤じゃありませんよ。



つつじです。
桜が終わると、つつじですよね。

わが家には3色のつつじを楽しめます。
上の赤むらさき。 そして、



ピンクと白。

3色のつつじも、ツノ坊のお気に入りです。


ピンクと白のつつじは、くすのきのふもとで咲いています。



周りもきれいですか・・・?

ところが、この手前に茂っているのは、全部雑草なんです!!

でも雑草もこうやってそろって茂ってると、それはそれできれいなものです。
これぞ『雑草魂』でしょうか。



【追記】

  以上のブログをアップしたら、ツノ坊から以下のチェックが入りました。

   ①藤の『ツタ』でなく『ツル』である。

   ②ピンクと白のつつじが咲いているのは『くすのき』でなく
    『くろがねもち』のふもとである。

  ここに謹んでお詫びし、訂正いたします。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« リハビリを兼ねて 元気でしたよ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。