goo

黙祷、そしてその先へ


今日は6月度の全社朝礼の日。

すでにお知らせしたとおり、わが社の相談役が6月7日に亡くなりました。
当初は、お別れの会を実施することになっていましたが、結局、家族の意向で
実施しないことになりました。

社員も密葬への参列は控えて、お別れの会でと考えていましたが、その機会が
無くなってしまったので、せめて、全社朝礼で全員で黙祷を捧げることにしま
した。



東京、大阪、福岡、盛岡の営業所、出張所でも、同時に行い、故人の56年間に
わたっての貢献に感謝すると共に、冥福を祈りました。


この先も、ISOWAがいい会社になっていくことでご恩に報いましょう!


ということで、続いて、より良い会社にしていくための活動のひとつである
改善提案制度の最多採用提案賞の表彰がありました。



入社7年目で同期の組立のKくんとHくんの二人が同点トップでそろって
表彰されたので、受賞の喜びを語ってもらいました。

 「自分だけじゃなく、忙しい中、審査してくれる技術の
  みなさんなどのおかげです」

 「さらに提案できるよう頑張ります」

二人とも、ヒーローインタビューでお立ち台にたった選手の様に堂々たる
受け答えで、感心しました。

おめでとう。そしてありがとう。


さらにもうひとつ、今日は、大阪サービスのAくんのいい話を紹介しました。



先日深夜、とあるお客様で機械が停止してしまい、深夜にもかかわらず、
Aくんがお客様まで出掛けて、部品を交換して、短時間で復旧させました。

その朝、深夜の作業があったという報告を受け、Aくんにお礼のメールを
入れたところ、徹夜明けの彼から返事があったのです。


> 今後、同様な事で止めない為に、予防保全として
> ISOWAの愛のある(止めない為の)提案を行って参ります。
> ※朝から熱くなってしまいスミマセン・・・

ただ単に『止めない』提案というレベルじゃなくって、『愛のある』提案って、
すごいですよね。本当にお客様のことを考えていなければ、言えない言葉、
出てこない言葉だと思います。 

私の方こそ、「朝から」感動させてもらいました。
さらに彼の返事が続きます。

> お客様に喜んでいただく事で、最終的に家族も喜べる、
> 私はそんな気がしています。(お客様が)YOH
> (喜んで お金を 払ってくださる)となる事で
> 私の大事な大事な妻からも私にYOHしてくれる
>(喜んで小遣いアップ・・・)日がいつか訪れるやも
> しれません (>_<)

お客様からの YOH(喜んでお金を払っていただける)の先に、家族の
幸せがあり、さらにその先には、奥さんも(Y)喜んで(O)お小遣いを
(H)増やして くれるという もうひとつのYOHがある。

このAくんの 新・YOH論理 を全社員に紹介しました。
これって、ノーベル賞ものですよね。
私なんかよりさらに先を行ってます。

恐れ入りました! 
もうAくんにひれ伏すしかありません。


YOHの考え方が最前線のサービスマンとも共有できている。
共有してくれている。 

常に『ISOWAは止めませ 止まりません』を考えていなければ
こんなメールは書けない。

ありがたや、ありがたや。


こうして確実に相談役の心は、次の、さらに次の世代へと確実に引き継がれて
います。 どうぞ安心してください。


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 無意識の知っ... JAMのWit... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (3年目N)
2017-06-30 22:42:09
本日は司会努めさせていただきありがとうございました。
私も愛ある提案させていただくためにも日々努力していきたいと思います。
また司会するときはまた成長していたいと思いますのでよろしくお願い致します!!!!
 
 
 
ありがとうございます。 (組立k)
2017-07-01 00:16:58
本日はありがとうございました。
前日に表彰のことを知り、自分でも驚きでした笑

思ったことを気軽に提案でき、
それを聞いてもらい、考えてもらえる環境なんだと
改めて感じました。
今後も当たり前に作業をせず、
いろいろなところに問題意識を持って頑張ります!
 
 
 
忘れてた! (磯輪)
2017-07-01 11:29:26
 Nくん

司会を務めてくれた(こういう意味の場合は、『努める』じゃなく『務める』(任務の務)ね)Nくんのことを。
間、間に、その直前に話した人の言葉をメモして、それを
差し挟むという気の利いた進行はとってもナイスでした。

Nくんのキラリと光るセンスを垣間見た気がします。
Nくんの強みとして今後も伸ばしていってね。

ありがとう!
 
 
 
やっぱり 笑 (磯輪)
2017-07-01 11:31:46
 Kくん

自分でも驚きだったんなら、私が驚いてもいいよね 笑

すばらしいコメントだった。
感心した。
Kくんの成長を感じた。

今後のさらなる成長を楽しみにしてる。

後輩も提案が出るよう、アドバイスしてやってね。
ありがとう。
 
 
 
ご冥福 (Kevin)
2017-07-04 09:44:15
改めて相談役のご冥福をお祈りします。
 
 
 
Unknown (心残りです)
2017-07-05 13:28:48
相談役の社葬が行われないことに驚き、まことに残念です。一方的にお世話になりっぱなしでしたので最後のお別れができなかったことが心残りでなりません。

相談役は我々にとっては大きな安心感をもって仕事に打ち込める経営者でした。あの頃は本当によい時代だったと心からそう思います。ありがとうございました。どうぞ安らかにお眠りください。
 
 
 
私もです (磯輪)
2017-07-05 20:19:06
 Unknownさん

私も残念ですが、ご家族の意向である以上・・・

一緒にご冥福を祈りましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。