磯輪日記

ダンボールを通じて世界中に夢を提供したい。
『スピードと対話』を掲げ、
世界一社風のいい会社作りが目標です。

年末イベント・ウィーク2日目

2016年12月07日 22時59分43秒 | ビジネス・シーン

今週ふたつめのイベント。
仕入先様向けのオープン・ハウスです。

ISOWAの仕入先様は全部で320社あります。

ISOWAに納めている部品が、ISOWAの製品のどんなところに使われて、
どんな役目を果たしているのか? そもそもISOWAが作る段ボール機械って
どういうものなのか? それを作っているISOWAという会社はどんな会社で
どんな人がいて、どんな雰囲気の会社なのか? もっといい提案はできないのか?

日ごろ、分かっているようで、分かっていないことを、自分の目で確かめてもらう。
そんな場になればと思い、企画したところ、午前と午後の合わせて、300名弱の
みなさんが見学に来てくれました。


これだけ多くのお客様を1日でお迎えするのは、ISOWA初だったので、担当の
製造部門を中心に、全社でお出迎えしました。




やや緊張した開始前の様子です。




      

受付も混雑しています。それを上空から眺めている人影が・・・  誰だ?

      

おお、決死の覚悟で上空から撮影していたKくんです。






実演コーナーでは、アイビスにて、世界初のデモ運転を披露しました。

      

その技術的説明をしてくれたAくん。


      

それをお客様に分かりやすく伝えてくれた映像・音響係のIくんとYくん。


ディスカバーISOWA加工グループ・ツアーも、全部で9班に分けて、緻密な
計画の下、実施しました。



大物旋盤担当のMくん。


      

マシニング担当のKaくん。


      

Kuくん。


      

段ロール担当のIくん。




こういう説明を聞きながら、熱心にメモを取ってくれる方もいらっしゃいました。
こういうことをしてもらえると、自分語りする方もますますやりがいが高まっちゃい
ますよね。励みになります。




新人が研修する組立道場は、いつも大賑わい。



弓ノコ体験コーナーもあり、パイプ切断タイムを競ってもらったところ、
結構な力仕事であるにも関わらず、S社のSさん(女性)が金メダルを獲得しま
した。あまりの手際よさ、力強さに、メンバー一同感心するばかりでした。


最後に私がお礼のご挨拶をしたんですが、今回は、今までとはちょっとスタイルを
変えて臨んだところ、参加された方から、早速こんなメールを頂戴しました。

> 最後の社長様のスピーチ!
> とてもよかったです。
> 「感動」しました。


まだまだ続くイベント・ウイーク。
明日からは、またまた違ったスタイルのプレゼンに挑戦します!


参加して下さった仕入先のみなさん、これからもISOWAにお力添えお願い
します。
ご来場、ありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすが「視て察する」会 | トップ | お客様を招いての3日目 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊張していました (工務U)
2016-12-08 07:44:35
工場内に200名を超える取引先様を
お招きしての見学会は今回が初でした
ので、昨日の寒さの中、無類の寒がり
の私ですが、開会式前は緊張で汗を
かいていました。

大勢のISOWA人の協力もあり、取引先様より
「良い見学会でした」とのお声も多数頂戴しております。

見学にお越し頂いた取引先様の方々には
機械だけでは無く、ISOWA人・ISOWAの
雰囲気を改めて知って頂けたのではと感じ
ております。


今週末までイベントは続きますので、ISOWA一丸
となり成功させていきましょう。
頑張ります! (電子技術 Y)
2016-12-08 12:35:49
スライド送りを担当しております、電子技術GのYです。
見ている方がわかりやすいよう、話す方のタイミングを見計らってスライドを送るよう心掛けています。

残り2日間気をぬくことなく頑張ります!
ありがとうございました (段ロールI)
2016-12-08 18:20:26
自分語りをしていて、皆様が熱心に聞いてくださっていたのがとても印象的でした。
私達の仕事の雰囲気を多くの方に知っていただき
皆様と共に新価していきたいと考えさせられる
1日になりました。
貴重なキカイをありがとうございました。
ありがとうございました! (松田)
2016-12-08 22:35:15
オープンハウス2日目も大成功、おめでとうございます!
当社からはSとS、2名がお世話になりました。
どうもありがとうございます。

S、そうです。弓ノコ体験コーナーの優勝者。
彼女のどこにそのパワーがあったのか?びっくりです。
もちろん本職はご存知のとおりWebデザイナーです。

もう1人のSも、ISOWAさんの素晴らしい社風にふれて
とても喜び、感動して帰ってきました。

本当にいつもいい影響をたくさんいただき、感謝して
います。どうもありがとうございます。

あと、この場を借りて、

M中さん、りつさんから写真をいただきました。お元気そうで
なによりです。当社社員をご案内いただき、どうもありがとうございます。
近々お話ししたいですね。年内可能かどうか。
また機会を作りましょうね~。



丸ごと (磯輪)
2016-12-08 22:39:52
 Uくん

ISOWAを丸ごと知っていただくためにはいい企画
だったね。
今回を契機に、さらに協力してもらえるよう、誠心誠意
お付き合いしていきましょう!
私のプレゼンも (磯輪)
2016-12-08 22:40:55
 Yくん

今日もご苦労様。
私のプレゼン時も、スライド送り、よろしく!
やったね (磯輪)
2016-12-08 22:42:08
 Iくん

熱心に聴いてくださることって、本当にうれしいね。
ご苦労様でした。
ありがとうございました (磯輪)
2016-12-08 22:45:36
 松田さん

社員を2人も派遣下さり、ありがとうございました。
何か感じて、持ち帰ってもらえれば、うれしいです。
来年もご支援お願いします。
次はカメラマンとしてがんばります (技術 A)
2016-12-09 08:26:28
技術的説明を担当しましたAです。

おどおどしてしまった1回目からだんだん落ち着きを取り戻してスムーズに話ができるようになりました。

やはり自信と落ち着きは大事ですね。

昨日と今日は迫力ある映像をご提供できるようカメラマンとして頑張ります!
カメラマン? (磯輪)
2016-12-09 23:13:38
 Aくん

その後、カメラマンやってた?
気付かなかったな~

コメントを投稿

ビジネス・シーン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL