磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

幸せだね

2011年07月30日 22時10分43秒 | ISOWAの風土改革

昨日の講演に続き、今日は稲生さんとわが社の技術メンバーとの対話会
でした。

いつもの技術オフサイトには参加しない私ですが、今回は初参加。

朝9時からスタートでしたが、

 「技術中心の話になるのかな~」

と思いながら、始まりました。

 「まず、昨日の講演の感想から始めましょうか。
   
   『よかった』

  という感想もいいのですが、話を発展させる
  ために、質問、疑問、異論など大歓迎です」

というスコラの高橋さんの投げ掛けで、順番に感想を語りました。

驚いたことに、

 「感動して、泣きそうでした」

というメンバーが何人かいたんです。


メンバーの発言に対して、稲生さんからそれに対する回答、アドバイス、
共感、そして時に厳しい指摘が入り混じり、全員の感想が終わったのは、
昼食の休憩をはさんで、対話会終了予定の3時まで掛かってしまいました。

      

ところが、稲生さん

 「もう少し話したい」

ということで、その後は、技術者にとってのコストダウン・経営者
マインドとはというテーマとしてさらに話し合い、結局5時近くまでの
長丁場でした。


稲生さんの実体験に基づく多くの珠玉の言葉、メンバーとのやりとり。
書きたいことは山ほどあるけど、それはまた別の機会に譲るとして、
結論から言うと、今日の対話会に参加できたメンバーは本当に幸せ
だったね。

私は、ISOWAに入って今年で26年ですが、ISOWAの技術者が
こんなに楽しそうに技術の話をするのを見たのは初めてでした。
厳しいことも言われたけど、それでもみんなの目が輝いていた。

スコラの西村さんなど、

 「これまでやって来た技術オフサイトとはまったく違った
  盛り上がりで、これまでが一体何だったんだろうと、
  技術者でない自分が悔しいです。

  でも稲生さんをISOWAさんに紹介しようと考えた
  企画屋としては、しめしめ、大成功と満足です」


昨日、今日の二日間を通じて、一流というのはこういう方のことを
指すんだな~とつくづく感じました。

稲生さんは技術者ですが、経営者としても超一流。人格もすばらしい。
元いすゞの社長というのに、偉ぶったところ、権威主義的なところは
一切無く、技術者でない私も学ぶところが本当にたくさんあったし、
「こんな社長の下で働けたら幸せだな~」と思いました。
 



対話会の最後に、一人ひとりが、そして稲生さんも、感想を語りまし
たが、何人かの目が潤んでいました。私もです。


これまでの人生、いろんな講演、研修、対話会に参加しましたが、
こんな雰囲気で終わった会は初めてでした。


今日の対話会に参加した私も含めたISOWAビトは本当に幸せです。

 「今、日本の技術屋はとても苦しい状況です。
  だから何とか、ISOWAさんには楽しい技術屋のフロント
  ランナーになって欲しい」

という稲生さんの想いに応える責任があるね。


帰り際、稲生さんが、

 「ISOWAさんのことが大好きになった」

と言うと、スコラの高橋さんも、

 「ISOWAさんに来た人はみんなそう感じて、また来たく
  なるんです。何か、他の会社とは違うんです」

うれしいな~ 


二日間、すっかりお世話になった稲生さん。
本当にありがとうございました。
稲生さんに、名誉ISOWAビトの称号を贈呈しますので、嫌がらずに
受け取って下さい。
必ずまた来て下さい。みんな、楽しみにお待ちしています。


また企画してくれたスコラの高橋さん、西村さん、応援に掛け付けて
くれた同じくスコラの刀祢館さん、ありがとうございました。


来週からの技術のメンバーの変化が楽しみだな~


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコラ支部の靍橋)
2011-07-31 08:40:27
本当によかったです。

助っ人が大物だっただけに、かしこまった場にならないか
心配でしたが、同じ目戦で語り合えたことに驚きでした。

これが、今まで培ってきた土壌なのでしょうね。

これからも皆さんの成功を応援します。

よろしくお願いします。
晴れ晴れ (piazzaを愛するH)
2011-07-31 10:12:22
メンバーの顔つきがいつものとは大違い!

人は一流に接すると、中間の過程を飛び越し、一気に
「昇華(理解)」してしまう。そんな会でした。
(表現が抽象的で申し訳ありません)

今回の会に参加できた「幸運」に感謝すると同時に、
参加できなかった人への「責任」を重く感じます。

とことんお付き合いいただいた、稲生さんには感謝・感銘。
一流の稲生を紹介いただいた、スコラさんには感謝・感謝です。
ほんとうにありがとうございました。

(P.S)
 会での社長の発言。「技術を信頼しているから」
 重く受け止めます。
お人柄ですね (磯輪)
2011-07-31 22:03:29
 高橋さん

文字化けして投稿者が不明ですが、実はこれ高橋さん
です。

あの対話が実現したのは、稲生さんのお人柄ですね。
すばらしい人格者です。本物の一流と出会えました。

頑張ります。
お互い幸運だったね。 (磯輪)
2011-07-31 22:06:16
 Hくん

本当にあの場に参加できて、幸運だったね。

帰りの車の中で、稲生さんが、

 「そうだよね、磯輪さんは徹底した性善説だ。
  私もそうだから、気が合うんだよね」

だから、技術のみんなを、社員のみんなを信頼して
いるんです。

Unknown (Ka)
2011-07-31 23:05:57
本当に幸せでした。
稲生さんの話は、自分の経験を含めた重みのある話ばかりで
特に、機械でも学びや解決のヒントは生態系や自然界の中に
あるとの事などは、感覚的に今まで感じたことが無かったで、
さすが超一流の方だなあと感動しっぱなしでした。

稲生さん
本当に有り難うございました。
是非、またisowaにお越し頂き、コストダウンの事や、潤滑の
問題を教えて下さい。
(なぜトラック野郎が八代亜紀を好きかも?お願いします。)

また、このような素晴らしい機会を設定して頂いたスコラの
高橋さん、西村さん、刀袮館さん有り難うございました。


信頼 (社員)
2011-08-01 06:24:44
私も信頼しています。
より多くのお客様により喜んで頂けるように、力を合わせましょう!
本当に感動しました。 (ご案内役のSWです。)
2011-08-01 06:25:47
実際にお目にかかれて、稲生さんの技術者として、経営者としての素晴らしさに本当に感動しました。
たくさんの気づきをいただきました。
『茹でガエル』にならないよう、これから技術者としてISOWAビトとして人生の『宝物』にしたいと思います。

PS:
日曜日に名古屋港水族館へ行って魚の群れの動きを見てきましたが、確かに魚同士ぶつかることなく整然と泳いでいてびっくりしました。
貴重なお話をありがとうございました。 (技術のSです。)
2011-08-01 09:26:04
私は残念ながら金曜日の講演を聞くことができませんでしたが土曜日のオフサイトに参加させて頂いただけで設計人としてまだまだ足りないことに気づかされました。

私としては有意義な時間を過ごせたとともに稲生さんにお会いできたこと、オフサイトの場に参加できたことを幸運に思います。
私も今回のことは人生の宝物だと思います。

このような機会をつくって頂いたスコラの高橋さん、西村さん、刀袮館さんに心から感謝致します。
感動しました。 (技術E)
2011-08-01 12:37:27
二日間すばらしい時間を頂きありがとうございました。
稲生さんの実際の経験を元にたくさんの事例や助言を頂き感動しました。
自分がまだまだであるという事を改めて感じました。
この経験を糧に成長していきたいと思います。

まずは
毎日最低5分時間をあけて考える時間を持つ。
数字を300覚える。
を実践して行きます。

高橋さん、西村さん、刀袮館さん本当にありがとうございました。
100円ショップ (技術のM)
2011-08-01 17:29:40
稲生さん、スコラさん、社長2日間有難うございました。

稲生さんからは色々な宝物を頂きましたが、中でも『コストを考えるなら100円ショップへ行ってみたら何か見つかるよ』とのお言葉が印象的で早速、対話会の帰り道に100円ショップへ寄って見ました。
そして一番高そうな(どれも100円ですが)LEDライトを購入し家で分解して見ました。すると実に20種類以上のパーツから造られていてなんで100円以下で作れるのかとても不思議な感じがしましたが、少しヒントを頂いた気もしました。稲生さんありがとうございます。

他にも沢山の教えを頂きましたが、これからも一つ一つを大切にして行きたいと思います。そして、次回稲生さんとお逢いした時、『技術変わったね』と言って貰える様に成長したいです。


コメントを投稿