磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

朝から夜まで

2011年06月22日 22時39分08秒 | ビジネス・シーン

超過密なスケジュールの一日でした。

まずは月例全社朝礼でスタート。

そこで40年前に職安でナンパされ、ISOWAのマドンナ、
そしてその後はISOWAビトのお母さんだったKさんと、
ダンレボのチームメイトだったAさんの退職セレモニーが
ありました。



Aさんは金沢へ嫁いでいきます。元気な赤ちゃん誕生のニュースを
心待ちしています。
Kさんは退職しても同じ町内会。たまには顔を見せて下さい。

お二人、本当にお世話になり、ありがとうございました。
どうぞ、お元気で。


10時からは、ISOWAの第59期の株主総会、そして取締役会。
社長就任して10年、そして11年目のスタートです。


続いてわが社の監査役でもあるスコラの柴田さんの講演会。

        

テーマは「評論家と当事者」。来春入社予定の内定者も一緒です。
久々の柴田節を聞かせてもらいました。


お昼を挟んで、午後は柴田さんをプロセスデザイナーとして迎えての
総勢35名ほどでのオフサイトミーティング。



テーマは引き続き「評論家と当事者」。

最初はパネルディスカッションを計画していたので、パネラー以外は
みんな聴講するつもりで参加してきましたが、予定を変更しての
オフサイトとなったため、みんな慌てていました。

私は、元々オフサイトだから、何かの結論やノウハウの習得を期待
するのではなく、議論が深まることを狙っていますが、他の参加者は、

 「そもそも何を、何のために話し合うのか?」

が気になるようでした。

ただ試行錯誤の議論と柴田さんの場のデザインのおかげで、次第に
ナイスな発言が増えてきました。中には、

 「こういうことを社長の前で話し合えるっていうことが
  いい会社の証拠」

 「最近、つくづく

   『ISOWAって本当にいい会社だな~』

  って思うようになりました」

 「ISOWAなら必ず誰かが助けてくれる」

などの発言が出ました。

こういうみんなの手ごたえを土台に、さらにいい会社目指して、
モヤモヤ→考える→行動していきましょう。


そして夜は、内定者、リクルーターとの親睦会でした。
それぞれ個性はあるものの、一方ではみんな似通ったテイストを
持っています。それがISOWAをISOWAたらしめているもの。
同期を信じて、先輩を信じて、一緒に世界一の社風を目指していこう。


てんこ盛りの一日でした。




最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗れました (りつ)
2011-06-22 22:38:03
帰りに駅まで乗せていただきありがとうございました。
ホームに出ると同時に電車がきて、その後も順調に乗り換え、あと5分で自宅です。雨も降っていません。
盛りだくさんの一日、お世話になりました。
乗れました(その2) (内定者 高橋)
2011-06-22 22:59:57
自分も駅まで乗せていただきありがとうございました。

今自宅に到着し、シャワーを浴びてあとは寝るだけです。

今日は本当に濃密な一日でした。

同期となる内定者の方々、リクルータ、社長を含めISOWAの皆さま、今日は本当にありがとうございました。

また次回逢う日を楽しみにしています。
あっという間の一日 (内定者 酒井)
2011-06-22 23:29:20
今日は皆さん、楽しい一日を過ごさせていただいて本当にありがとうございました

その楽しさが、写真の僕の顔に表われているのではないかと思います

しかしこの写真・・・服装、ポーズ、顔の崩れ具合、少し古いですが『世界のナベアツ』に見えてしまうのは気のせいでしょうか・・・

あっという間の楽しい一日、また機会があればぜひ参加したいです

放送禁止顔 (内定者鈴木)
2011-06-23 00:00:56
ヒドい顔の内定者が榊原先輩の左膝に。。
このようなのを放送禁止顔と言うのでしょう。

本日は大変充実した内定者会であり、
お呼びいただいてありがとうございました。

午前中の柴田さんの講演会では、正直、
若干モヤモヤした部分がありました。

そういった部分を解消するために議論する、
自分もその場に参加することを望んでいます。
入社後は本日のオフサイトミーティングのような
場にもぜひ参加させて下さい。

そうすることでISOWAが良くなるだけでなく、
理想のエンジニア像として目指しているものに
近付けると考えています。

反省する部分、至らない所は多々ありますが、
個人的には非常に満足しています。


改めて、これからもよろしくお願いします。
そして、児玉さんには実家まで送っていただき、
内定早々、頭の上がらない思いです。
この場を借りてお礼申し上げるのも失礼ですが、
ありがとうございました。
帰りたくない・・・ (内定者 宮崎)
2011-06-23 00:15:01
今日は充実した1日をありがとうございました。
充実しすぎて最後は体力使い果たしてぼーっとしてましたが(笑)
また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしてます


コメントしてる途中で寝てしまって日付がかわってしまったのは内緒です
当事者意識 (技術のSWです。)
2011-06-23 06:40:25
柴田さんの講演につづきオフサイトとこれまでの人生でこの日ほど当事者について深く考えたことはありませんでした。
脳ミソにしっかり「自分なりの当事者のイメージ」が
焼きつきました。
これからも自分は「当事者」ということを意識しながらよりレベルの高い「当事者」を目指し、考えながら行動していきます。
また、部署や世代の違うみんなと同じことをこと考えてたあの空気感は、モヤモヤしながら何だか楽しくてワクワクしました。
やっぱISOWAっていいなぁ~と実感できました。
大ISOWAファン (ji-hama)
2011-06-23 09:17:52
ユニケミー 濱地です。
昨日はありがとうございました。

受付から講演会場までエスコートして頂いた
管理グループのSさん、ありがとうございました。

ほんの短い時間でしたが、
敷地内を徒歩で移動する際、私を歩道側に誘導して
頂いたり、お手洗いをお気遣い頂くなど、
お心遣いが伝わって参りました。

私は、ISOWAファンから大ISOWAファンに成長です。

ISOWAさんの風土改革は本物ですね。
ISOWAさんに負けないよう「当事者」として
自社の風土改革に取り組んで参ります。

磯輪社長、Nさん(英語が苦手?)、ISOWAの皆さん、
ありがとうございました。
 (リクルータI)
2011-06-23 10:37:26
内定者の皆さん、昨日はお疲れさまでした。

みんな仲良くしてくれていたので、内心とても
ホッとしています

「同期を信じて、先輩を信じて、一緒に世界一の社風を目指していこう。」

とてもいい言葉だと思います。

私も、より若い力に負けないようにエネルギッシュに
精進していこうと思った一日でした
ありがとうございました (あさっち)
2011-06-23 12:26:53
初めての朝礼での退職セレモニー、
株主総会と重なってお忙しい中、本当にありがとうございました。

話が長くなっては立っている方に申し訳ないと
あれでも短く話したつもりですが(笑)、
とにもかくにも、ISOWAで働くことができた
12年間は本当に楽しいものでした。

ISOWAビトのみなさま、
本当にありがとうございました!!!


脱メタボ (管理グループのS)
2011-06-23 15:37:26
ユニケミー 濱地様
昨日は暑い中来社いただきありがとうございました。
お褒めにあずかり恐縮です。
短時間でしたがお話しできて楽しかったです。


午後は参加できませんでしたが、柴田さんの講演を聞けてとよかったです
固定観念、ステレオタイプ、思い込み等々に陥っていることを実感しました。
日々トレーニングを積み重ねていないと、いつの間にかメタボ化していますね、脳も身体も。
脳のトレーニングをしつつ、当事者として日々考え行動していきます。

コメントを投稿