goo

生活の知恵


クリスマスですね~



わが家はひと足早く、昨夜、クリスマスの食事会でした。


ポインセチアがクリスマスムードを盛り上げてくれています。
花の台は、お客様のC社さまがプレゼントして下さったISOWAのロゴ入り
段ボール製のイスです。オシャレで、我が家では大人気です。




鉢かごの中に何か札のようなものが付いているのを発見。
一体何だろうと思い、鉢を取り出してみると・・・

      

「495 → 620」と何やら暗号めいた数字が書いてあります。

花を買ったお店が、仕入価格と売値をメモしたまま、取り忘れてしまったの
かな~と思って、ツノ坊に尋ねたら、

 「水をやり過ぎると根ぐされするでしょ。
  特にシクラメンは。
  花屋さんに聞いたら、上から水をやるより、
  受け皿にたっぷり水をはって、鉢ごと30分くらい
  漬けておくのが一番って教えてもらったの。

  だから、水が切れて、花がしおれてきた時、鉢ごと
  重さを量って、それから30分水やりした後、
  もう一度重さを量る。
  それぞれの重さをメモして貼っておけば、水やりを
  するタイミングとその時間の目安になると思ったの。
  
  シクラメンだけじゃなく、ポインセチアにも同じように
  メモしたものを貼ったのよ」
  

すばらしい! 
とことんアナログ人間のツノ坊がデジタル的なところもナイスでした 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 全社朝礼に寸... 『空飛ぶ広報室』 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。