goo

柴田節健在なり!


今日の株主総会のために、スコラの柴田さんが昨日の午後から来社して
くれました。

昨日は、マネージャーたちとの懇談、そして親睦。

柴田さんの言葉の中で、一番記憶に残ったのは、

 「建前の世界では省略はできない。
  でもISOWAはそういう会社じゃないから」


一番うれしかったのは、

 「ISOWAさんの4人のマネージャーは学校での学力は
  どうだか分からないけど(笑)、レベルが高いね」

です。

記念撮影を撮ろうと提案したら、早速、柴田さん、



奥へ、奥へ、後ろへ、後ろへと移動して・・・



実に見事な遠近法! 神業です 笑


そして今日は、株主総会後、若手との対話会でした。



こちらは最後の一部だけの参加したので、全体像は分かりませんが、
柴田さんと私の共通の結論は、

 「『今のISOWAならできる』ということがどれくらい
  『できる』のかをみんな分かってない。
  『今のISOWAならできる』レベルをしっかり理解して、
  それをもっと、もっと活用しなきゃ」

勝手に自分で枠をつくって、それに縛られているんですね。
本当にもったいない。
くどいようだけど本当にもったいない。



 「10年前のISOWAだったら、いやひょっとした5年前でも
  無理だったかもしれないけど、今だったら『ダメ』ってことは
  絶対に無いでしょ」(柴田さん)


きっとこれから具体的な動きがあると期待してるよ!


対話会後、柴田さんに聞いたら、

 「いい話がいっぱいありましたよ」


柴田さんが帰った後、組合との経営協議会がありました。
柴田さんとの対話会に参加していた二人の執行委員から、そのちょっと
涙ものの感動的な『いい話』の一部をこっそり聞かせてもらいました。


本当にいい話でした。


二日間、柴田さんと話をしたけど、柴田流遠近法はもちろん柴田節も
相変わらず健在なり!

とっても楽しい二日間でした。

柴田さん、ありがとうございました。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« Get well soon! 私のセンスで... »
 
コメント
 
 
 
柴田スマイル (シンフォニー)
2017-06-16 23:27:59
緊張の中1999年、
S金さんの研修所でお会いし20年弱(^^;;
人生の正に分岐点でした😅
原絆の輪こそ、柴田さんの志
また、柴田スマイルで ISOWAビト一同に
「ゆらぎ^_^」をお願い致します。
有難うございますm(__)m
 
 
 
社楽の場で (技術K)
2017-06-17 10:47:40
今のISOWAならできる。
本当にそう思います。こうした下地あっての第2世代ですから、たくさんの芽が出る場になると信じてます。
昨日は本当にいい話合いの場でした。不思議ですが、柴田さん効果が大きかったのでしょうか。
たくさんの学びがありました。
ありがとうございました。
 
 
 
本音で向き合う (対話会参加者)
2017-06-17 14:12:00
貴重な対話会に声を掛けて頂き、大変うれしく思いました。笑いあり涙あり緊張ありの2時間でした。

数年前にも柴田さんに、ISOWAの恵まれた土壌を活かし切れていないとメッセージを頂いたのを思い出しました。
それからどれだけ努力してこられたか?
自分で小さな枠を作っていたことが悔しかったです。

自分・仲間・ISOWAの今と将来を、もっともっと良くするために真剣に考え続け、メンバーと本音で向き合って行動するのが社楽なのだと思います。
社楽の一員で居られることに感謝し、送り出してくださる方々に感謝し、悔いのないようにISOWAを生きたいと思います。
ありがとうございました。
 
 
 
対話会 (組立N)
2017-06-18 10:44:49
対話会に参加させていただきありがとうございました。
皆様の話を聞くと共感する部分も多くあり、
また気付かされる部分も多くありました。
今のISOWAなら出来るのでは!?という
疑問を投げかけられるシーンもあり、
今のISOWAなら出来るにも関わらず、
行動に起こしていないのは自分たちなのか、、
ということに気付かされました。

対話会での経験・話も、
社楽に活かしていきたいと思います。

ありがとうございました。
 
 
 
20年前 (磯輪)
2017-06-18 19:59:51
 シンフォニーくん

そう20年前。
つまり私やシンフォニーくんは40歳前後、そして
柴田さんも50歳少々。
みんな若かったね。

でもこの20年でISOWAが変わったことが、
我々が頑張ってきたことの証だね。
 
 
 
よかった! (磯輪)
2017-06-18 20:03:22
 Kくん

「いい話し合いの場」と感じてもらえたなら、何よりです。

Yes, ISOWAビト now can try anything!
Believe in ourselves and ISOWA.
 
 
 
匿名じゃなく (磯輪)
2017-06-18 20:12:56
 対話会参加者さん

枠をつくるのは自分です。
枠から出る努力をしてください。

ブログに匿名でコメントすることも枠をつくっていませんか?
KくんやNくんのように、イニシャルでいきましょう!
 
 
 
みんな同じISOWAビト (磯輪)
2017-06-18 20:15:24
 Nくん

現場も事務所も、高卒も大卒も、みんな同じISOWAビト。
誰一人いなくても、今のISOWAは成り立たない。

周りを、仲間を、上司を信じて、行動してよ。
期待してるよ。


そうそう、昨日、アクトスでOくんに会ったよ 笑
 
 
 
ありがとうございます (対話会参加者あらため技術管理H)
2017-06-18 22:59:04
技術管理のHです。
おっしゃるとおり、イニシャル表記しないことも枠を作る行為ですね。

日頃からいま何かに枠を設けていないか?
自問自答してあらゆる枠を作らないよう努力します。

ご助言、ありがとうございました。
 
 
 
そうそうその調子! (磯輪)
2017-06-18 23:04:02
 Hさん

勇気を持って、一歩踏み出してくれて、ありがとう。

カミングアウトしなくても、私はHさんだと思ってた 笑

でもみんなにもオープンになる方がいいと思うからね。

何もやましいことじゃないから、気負わず、淡々と
普通に素直にやっていこうね。

ありがとう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。