磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

√6×√3=

2006年04月10日 22時42分14秒 | こんな本読みました

大学卒業以来、√の計算なんてやったことがなかった。
それが突然、

 「√6×√3=?」

と迫られてホント、ドッキリした。 
みなさん、すぐ答えられます?



実は2月2日のブログでも紹介した『ドラゴン桜』っていう
マンガの単行本の第2巻を買って、読み始めたら、

 「数学はスポーツだ!」

として、「計算100問 時間は10分」で、

  √24÷√3=

という計算問題が目に飛び込んできた!

これ見た瞬間、「ウッ・・・」ときた。
 「ちょっと待ってよ。ウソだろ。落ち着け」 

ゆっくり、ゆっくり考えて、やっと答が出た。でも冷や汗が
出ちゃった。 

ただこれは序の口だった。



続いて

 √6×√3=

という掛け算。またまた、
 「ちょっと待ってよ。ウソだろ。落ち着け」 

しかし今度は分からない。一生懸命考えても、分からない。
そこでやむを得ず答を見た。答を見て初めてやり方が分かった。
情けなかったな~ 

このマンガをひとみに見せながら、

 「おい、ひとみ、こんな問題6秒に1問できないよな~?」

 「で~きるよ。簡単ジャン」

 「ウソ? 6秒に1問だぞ!」

 「できるよ、こんなもん」

 「・・・」

悔し~い! 
それにしても本当に√の計算なんて、就職してから使う必要一度も
なかったからな~ 使わないと、忘れちゃうんだな~

もともと数学は苦手だったけど、こんなことも忘れちゃうなんて
情けなかった・・・ これじゃ、絶対に機械の設計はできないね。

せめて慰みをと思い、ツノ坊に同じ問題出したら、案の定、

 「私に聞かないでよ」

よかった。持つべきものは優しい妻(?) 

高校の数学の問題集に取り組むつもりはないけど、せめてこの
『ドラゴン桜』を読んで、少しは勉強しよっと。
 
失礼しました。 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山本)
2006-04-12 00:45:51
突然ですが、失礼します☆

先日はメールありがとうございました

元気良く&わからない事は先輩社員の方々に質問して学び、頑張って行こうと思います

社長のお心遣い本当に嬉しかったです

「ドラゴン桜」ドラマもマンガも見てないのですが、新人研修でも使ったので気になっています
返信する
頑張ってね (磯輪)
2006-04-12 23:00:21
 山本さん



いえいえ、どういたしまして。

その精神で頑張ってね。期待してるよ。



ところで先月まで現役大学生だった山本さんは、



 √6×√3=



分かるよね? 

返信する
ありがとうございます☆ (山本)
2006-04-14 22:03:36
先日の書き込みタイトル付け忘れていました・・・

すいません



計算勿論わかります

就活の時一般常識にルートの計算が出てその時にもう一度やったので・・・

その時はやり方忘れてました
返信する
失礼しました (磯輪)
2006-04-15 07:53:43
 山本さん



計算できるんだ! すごいね。

これじゃ今私がISOWAを受験しても、合格できそうもないね。

これから今シーズンの採用活動も終盤にさしかかり、私の面談なので、全員の学生にこの



  √6×√3=



質問してみよっかな。



返信する
とんでもないです!! (山本)
2006-04-16 03:27:52
ただでさえ社長との面談で緊張のピークを達しているのに急に計算だなんて頭真っ白ですぐに答えれないかもしれないです{/kaeru_shock1/}

それか、なんでこんな質問してくるんだろう!?って

驚くか・・・

人によっては盛り上がるかもしれないですね

返信する
やっぱり山本さんは合格するはずだ (磯輪)
2006-04-16 19:28:54
 山本さん



さっそくトライしてみよっと。

でも我が社を受験している学生は、結構私のブログを見てるので、バレバレかな~?

でもブログ見てる人には、それくらいアドバンテージあげてもいいよね。

それより、こんな問題、ブログ見てなくても、誰でもできるんだろうね。できないのは私とツノ坊くらいかな?
返信する
ありがとうございます☆ (山本)
2006-04-16 19:50:19
面接前に社長のブログを見る学生も多いと思うので、解けない学生は事前に解き方を調べてくるか、ブログを読んでいなかったとしても普通に解けてしまう学生もいると思います

実際に面談でこのネタを使用した際は是非とも山本にお知らせて下さい

私は計算苦手なので、就職活動で勉強しなかったら解けなかったです

数年後に同じ問題を出されたら確実に解き方忘れていますよ
返信する

コメントを投稿