磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

私の最新秘密兵器

2013年12月06日 22時09分47秒 | オフ・ビジネス

出会いのきっかけは、鳥取に向かう新幹線車中で読んでいた日経新聞の
あるコラムでした。

魔法の様なペンが紹介されていました。

専用ノートにペンで手書きした内容が、何も介さなくても、WiFiでつな
がっていれば、すぐにそっくりそのままパソコンやiPad上のエバーノート
というアプリに取り込まれ、同時に録音もできる。
後で聞きたい箇所があれば、ノートに書いたその部分をペンでタッチ
すると、その部分が聞ける。

そんなことができるの?!
いや、それ以前に一体何がどこまでできるのかすら、記事を読んでも
分からない。

そこで記事から適当なキーワードを見つけて、iPadで検索してみると、
使った人のブログなどが見付かりました。

それからしばらく新幹線の中でそれらを読み続け、結局、その場で
ネットショップで注文しちゃいました。


鳥取から帰ってくると、すぐにその魔法のペンが届きました。

        

その名は、ライブスクライブ WiFiスマートペン



専用のA5版のノートを開くと、その一番下に、



録音用のアイコンが印刷されていて、これをペンでタッチして操作
するんです。

さらにノートの表紙の裏には、



WiFiへの接続、エバーノートの同期、そしてフルキーボードなどの
アイコンが印刷されています。


今ひとつ、その仕組がよく分からなかったけど、恐るおそる使って
みると、これが実に簡単。

早速、仕事で使い始めました。
お客様で重要な話を聞きながらメモするも、なかなかしっかり
取りきれないことが多いんです。でも今回は、後から聞き直して、
正確に理解することができました。

そしてこれらのノートはすべて紙とエバーノート上に保管され、
閲覧できます。


一昨日の経営者オフサイトで、ITの専門家であるサンロフトの
松田さんにこのペンを紹介したら、

 「すごい!」

とプロにも褒められました。


講演や、面談時には、最適なツールだと思います。
これからドンドン活用していきますよ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽です (松田)
2013-12-07 00:01:05
ISOWAさんのIT利活用はすでに製造業に
おいては日本でもTOPクラスだと思います。

磯輪社長の新しいモノを取り入れようとする姿勢と
それをそれぞれの職場に定着させようとする社員の
皆さんの努力が見事にかみ合っていますね。
本当にさすが! です。

今回のノートとペンでいちばんびっくりしたのは、
音声録音が可能で、書いた部分をタップするとその時の
音声が流れるところでした。

画期的ですよね ( ´ ▽ ` )ノ 。
返信する
うれしかったです (磯輪)
2013-12-07 21:16:50
 松田さん

その道の専門家である松田さんに褒められて
本当にうれしかったです。
さらにIT道にに励みます。
返信する

コメントを投稿