磯輪日記

ダンボールを通じて世界中に夢を提供したい。
『スピードと対話』を掲げ、
世界一社風のいい会社作りが目標です。

再会はさらなる再会を呼ぶんですね

2017年07月13日 22時23分34秒 | ビジネス・シーン

昨日は、千客万来の一日中でした。

その中のひと組が、10年ぶりくらいに5月に秋田で、それも不意打ちの様に
再会したMKさんと、同じくお久しぶりいのMSさんの二人。

秋田でMKさんと再会するまで、MKさんとMSさんが繋がっているってことを
知らなくって、

「同じ名古屋だから」

と揃って来社してくれました。

二人と知り合ったのは、石原明さんという、以前、我が社の監査役を務めてくれた
方を通じてです。 ただしMSさんとは石原さんの勉強会で一緒に学んだ仲間として、
MKさんは石原さんの会社の社員さんとしてだったので、私の中では、二人は繋がって
いませんでした。

ところが聞けば、MKさんを石原さんに紹介したのはMSさんっていうじゃないですか!
驚きました。


何はともあれ工場を案内しました。

自分語り担当は、




組立はEくん。

「入社して2年営業で過ごしましたが、もし自分がお客様だたら
こんな営業マンからは高価な機械は買えない、もっと機械の
ことを知らなきゃ と思い、組立への異動を志願したんです。」

と当時の気持ちを語ってくれました。 重い言葉ですね。





加工はMくん。

「自分が最もいしきしている『安全』について話します」

訥々とではありますが、とても落ち着いて、日頃自分が大切にしている安全への
想いを語る姿はとてもカッコ良かった。
Mくんの気持ちがビンビン伝わってきたし、Mくんを見る目が変わりました。
それくらい素晴らしい自分語りでした。


事務所に戻ると、MSさんが技術管理のHoさんと挨拶していました。

「何でだろう?」

と一瞬おもったんですが、そうでした、Hoさんは以前人事の仕事を担当していて、
その時、MSさんと一緒に仕事をしていました。

さらにMSさんからは、

「もうひとりのHiさんもお元気ですか?」

というので、Hiさんも呼んで、久しぶりのご対面となりました。


さらに十数年前にお付き合いを始めたワイキューブ(現在のカケハシスカイソリュー
ション)さんで、当時ほぼ新入社員で、最初にISOWAの担当になったGさん。
彼女がお嫁に行った方が社長を務める会社のコンサルティングをMKさんが務めて
いるんだそうです。




夜は、社楽第2世代の世話人であるKくんと光も誘って、八百屋へ繰り出しました。
もう一人のNくんは、あいにく北陸出張だったので、残念ながら参加できませんでした。

そうしたら今度は、MKさんとサンロフトさんが繋がっていることが判明。
なんと世の中の狭いこと。
本当に繋がってますね〜


「今度ぜひサンロフトさんのM社長も一緒に!」

と話が広がりました。


ひとつの再会が、別の再会を呼び、さらなる繋がりが判明する。

世の中って本当にステキですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「社長にお礼が言いたい」 | トップ | こんなところでアルバイト!? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます🎊 (シンフォニー)
2017-07-14 05:43:10
MKさん、MSさん
あらためまして来社来店^_^
有難うございました。
ご縁って、
お互いの想いが通じ合う偶然の出会い
だと感じますが、
その偶然の大前提は、輪の繋がりですね😄
次回のご来社、お待ちしていますm(__)m
思ったら実行!! (技術K)
2017-07-14 08:06:37
その時の自分がいいと思う事を大切にする、MKさんが言われてましたが、本当にいい言葉だと思いました。そして行動する。
これからの社楽活動でも大切にしていきたいと思います。

八百屋 ご馳走様でした。出張で来れなかったNさんの分まで堪能させてもらいました。
とても美味しかったです。ありがとうございました!
ありがたい再会 (技術管理Ho)
2017-07-14 10:12:58
前部署に在籍時、MSさんに業務を支援して頂き大変お世話になりました。
今回お顔を拝見してご挨拶する機会があり、懐かしく、ありがたかったです。
これからも仕事で頂いたご縁を大切にしたいです。
お久しぶりでした (もうひとりのHi)
2017-07-14 12:00:15
MSさんが私のことも覚えていてくださっててとても嬉しかったです。
その節は本当にお世話になりました。
お久しぶりにお会いして、MSさんお変わりなくお元気でよかったです。

社長声をかけてくださってありがとうございました。

忘れられない夜になったね (磯輪)
2017-07-14 21:21:47
 Kくん

八百屋での話、そしてその後の豪雨と道路の冠水と、
忘れられない夜になったね。
再会よかったね (磯輪)
2017-07-14 21:23:17
 Hoさん、Hiさん

久しぶりの再会、よかったね。
これからもご縁を大切にしていきましょう!
再会→新たな出会い (MK)
2017-07-17 17:58:27
磯輪社長、皆さま、先日は有意義な会社訪問&楽しい夕食の機会をいただき、ありがとうございました。
いろいろな意味で大変感銘を受けました。
さっそく、東京でGさんが嫁いだY社長に話をしたところ、是非ISOWAさんにご訪問させていただきたい!とのことでした。
Y社長は50年企業の3代目。まだ37歳とお若いですがとても研究熱心かつ人間力のある素晴らしい経営者です。
再会からの〜新たな出会い、いかがでしょうか?
よろこんで (磯輪)
2017-07-17 20:29:42
 MKさん

> 再会からの〜新たな出会い、いかがでしょうか?

なかなかうまいこと言いますね パチパチ

喜んで 新たな出会い お受けします。

それにしてもワイキューブの初代ISOWA担当のGさんの
ご主人との出会いとは、ご縁とはすばらしいですね。

お待ちしてま~す

コメントを投稿

ビジネス・シーン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL