goo

今日も見慣れた顔が


名工大の学内説明会の2日目でした。

昨日の同じスケジュールで学生に話をしましたが、今日も、
先月初めにあった同大学の名晶会やわが社の新入社員のSくんの部活の
後輩
たちが大勢ISOWAのブースに訪ねてきてくれました。

我々のように知名度の低い会社にとっては、口コミというのは、本当に
ありがたいことです。


今回の学内説明会には、すでに名晶会などで私の話を聞いた学生と、
初めて聞く学生が混在してブースにやって来るので、話を2部構成にして、
1部は名晶会などで話したのと同じ話しをして、ここでさらに興味を持った
学生や、すでに聞いたことがある学生向けに2部を話す。

これを交互に話すというスケジュールにしました。


ところが中には、

 「前回聞いたのと同じ話ももう一度聞きたい」

という学生もいました。

終わった後、

 「二度目だったけど、どう?」

と感想を尋ねたら、

 「1回目の話を踏まえて、聞けたので、より理解が
  深まりました」

ホント、ありがたいですよね~


逆に、初めて聞く学生が時間の関係上、2部から参加する人もいて、
1部のダイジェストを少々交えながら、2部を話したケースもありました。
即興で話を組み立てるのは、少々難しかったです。


昨日来てくれたのに、

 「もう一度どうしても社長に会いたい」

とまた訪ねて来てくれた学生もいたり。


今日も、これはという学生が数名いたので、今年は名工大からの採用が
とても楽しみです。


2日間の会期を終え、帰りがけに、会場の外で記念撮影しました。

たまたまSくんの後輩が通り掛かり、それを見つけたSくんが、

 「ちょっと写真撮ってよ」

とお願いしてくれました。

その撮影中、ニコニコ、我々の方を見ながら通り過ぎる学生がいました。
この二人も最後の会で私の話を聞いてくれたSくんの後輩だったので、

 「一緒に入りなよ」

と声を掛けて、写真に収まりました。


そう考えると、シャッターを押すことをお願いした学生だけは、写真には
まったく写っていないので、申し訳ないことをした気持ちでいっぱいです。

今度チャンスがあれば、必ず埋め合わせしますからね。

名工大のみなさん、2日間ありがとう。
またサポートしてくれたISOWAのリクルータや応援スタッフのみんな、
お疲れ様でした。


明日は名古屋大学の説明会です。
何とか、のどの調子を整えて、あとあす1日頑張ります。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 名工大の学内... もちろん私も! »
 
コメント
 
 
 
2日間ありがとうございました。 (リクルーターT)
2017-03-07 22:16:18
名工大の学内説明会2日間の社長講演ありがとうございました。
やはり社長講演というワードに興味を持ってくれる学生もたくさんいました。
Sくんのおかげもあり、例年よりかなり集客できたのではないかと。
とてもありがたかったです、Sくんありがとう。

社長講演の続きバージョンも今日初めて学生に混ざってですが、聞くことができました。
やはり、理念に共感してくれる学生、この話を聞いて共感してくれる学生をぜひ採用に導いていきたいなと強く思いました。

2日間長丁場お疲れ様でした。
また明日、名大の社長講演よろしくお願いします。
 
 
 
お疲れ様でした。 (応援社員S)
2017-03-08 09:48:01
名古屋工業大学 学内説明会
二日間お疲れ様でした。

前回の話を聞いてくれた後輩
初めて来てくれた後輩など
様々な後輩がISOWAに衝撃を受けたようです。

昨日来てくれた学生で
説明会に参加してくれる後輩が数人いるので
またよろしくお願い致します。
 
 
 
聞いてたね (磯輪)
2017-03-08 18:06:20
 Tさん

学生の後方でTさんが聞いてるな~と思ってたよ。
2部構成スタイルは結構難しかった。
でも精一杯話したから、共感してくれる学生が
たくさん出てくることを期待してる。
応援ありがとう!
 
 
 
衝撃? (磯輪)
2017-03-08 18:08:22
 Sくん

強力助っ人、本当に助かった!
ありがとう!


> 様々な後輩がISOWAに衝撃を受けたようです。

「衝撃」って 笑

この先も協力頼んだよ。
ありがとう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。