goo

子どもらしさ


スポーツクラブへ行く途中、信号待ちをしていたら、その前を小学生
くらいの男の子が我々の目の前の横断歩道を横切って行きました。

今日の名古屋は、今年初の真夏日。31度と、夏を感じさせる暑さ。

それなのにその小学生、何と長ズボンをはいています。

 「こんなに暑いのに、小学生が何で長ズボンなんだろう?」

とつぶやいたら、ツノ坊が、

 「半ズボンなんて、もうカッコ悪いからはかないのよ」

 「え、そうなの! 光なんて・・・」


そう、子どもの頃、光は大の半ズボン派でした。
中2まで半ズボンで通していました。

詳しく知りたい方は、12年前のこのブログを見てください




小学6年生の時、韓国の小学校との交換ホームステイ行事に参加して、
真冬に韓国を訪問した時、制服の半ズボンで通したんですが、真冬の
韓国で半ズボンといういでたちは、韓国の人たちにはとても珍しかった
ようで、行く先々で、大歓迎を受けたというエピソードを思い出しました。


昔は、中学生になると長ズボンに切り替わり、何だか大人になった気分に
なったものです。だから子どもといえば半ズボン。

それが子どもの頃から長ズボンって、私の中では「子どもらしくない」と
いう感覚です。

今の若いお父さん、お母さんの感覚は、やっぱり違うのかな~?



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 生命は彗星に... お義父さん! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (T.K(就活生))
2017-05-21 19:15:26
こんにちは。
私も今週から半ズボンを履くようになりました!ですが、最近では大学生でも半ズボンを履いてる学生は少なく、キャンパス内は長ズボンばっかです。笑

そして、前を通った小学生が半ズボンの話をしていて、息子の小さい頃を思い出してしまう磯輪社長はとても良いお父さんなのだなぁと思い、「暖かい内容のブログだなぁ」と見てしまいました
 
 
 
Unknown (T.K(就活生))
2017-05-23 00:38:58
返信をしにくくしてしまい大変申し訳ありません。
ISOWAの大ファンとしてコメントさせていただきました。
そして、どんなことがあろうとISOWAの大ファンということは今後も変わることはありません!
これからも毎日この磯輪日記を拝見するのを楽しみにしております。
そして、コメントの方も今まで通り稀にさせていただこうと思っております。
 
 
 
とんでもない! (磯輪)
2017-05-23 00:55:35
 T.Kくん

とんでもない。
私こそお返しのコメントが遅くなり、申し訳ない。
今日のブログも、今、やっと更新したところです。

大学生は別にしても、小学生はやっぱり夏は半ズボンが
子どもらしくっていいと、私は思います。
あくまで個人的な感想です。

子どもを育てていた時が今では懐かしいです。
でも、いくつになっても、わが子はわが子。
T.Kくんのご両親も同じだと思いますよ。

T.kくんの希望に応えられず、申し訳ない。
我々も真剣に考え抜いた結論です。

我々も、T.Kくんの成功を心から祈ってます。
お互いご近所同士、頑張りましょうね。

真剣に考えてくれて、本当にありがとう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。