磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

少なくとも

2012年09月26日 23時40分11秒 | ISOWAの風土改革

日経情報ストラテジー誌の今年6月号でスコラの柴田さんが書いた『いい会社の
条件』という特集記事があり、その関係で同誌の副編集長の川又さんの取材を
受けたことは以前ここで紹介したことがありました


この特集がとても好評だったので、同誌がそれをテーマにセミナーを企画。
特集で紹介された6社の中から、ヤマト運輸グループさんとわが社が選ばれ、
東京の品川で講演プラスパネルディスカッションに参加しました。

最低実施人員100名と告知パンフレットに書いてあったので、集まらなくって
中止になるんじゃないかと、期待半分、不安半分でしたが、前日までに中止の
連絡もなく、今日会場へ向かってみると、とても大きな部屋に資料の乗った机が
びっしり並んでいました。

「エー、こんなに来るの!?」

とビックリしていると、準備をしていた女性が私に気付いて寄って来ました。

「えーと」

「あの~、今日の講師を務める磯輪ですが。。。」

「あっ、磯輪様ですか!」

どう見ても、私を講師だとは思っていなかったような様子です。
ま、いつものことですし、むしろそれ位の方が気楽でいいです (笑)

  「大勢のお客さんですね」

  「ハイ、おかげ様で180名近くとなりました。
   普通はこの会議室の半分でセミナーやりますが、
   今回は二部屋続きです」


待合室に案内されると、すでに柴田さん、一緒に講師を務めるヤマトロジスティクス
さんの社長のKさん、日経情報ストラテジー誌の編集長や取材以来の川又さんなどが
揃っていて、ウオーミングアップの歓談をしつつ昼食を頂きました。

時間になって、柴田さん、ヤマトさん、私の順番で講演しました。

柴田さんの講演の冒頭、こんなスライドでの説明がありました。



よく見ると、赤字で書き込みしてあるでしょ。これ私が柴田さんの話を聞きながら、
書いたものです。

 「これだけ言ってるのになぜ伝わっていないのか?」

と私も社内で思うことあります。でも逆に時に、

 「これだけしか言ってないのになぜここまでできるのだろう、
  やってくれるのだろう?」

とうれしい驚きを感じることもあります。それだけISOWAの風土が耕されて
来ているっていう証拠でしょうね。


今回は、持ち時間が50分と限られていて、事前にできる限り話を短くすべく相当
苦労しました。おまけに絶対に余分なことは話さないし、いつもより早口で話すなど
工夫をしました。

時間を守るために、今日一般の方に混じって聴講させてもらう我が社の東京営業所の
メンバーに頼んで、ストップウォッチを買い求めてきてもらいました。そのストップ
ウォッチを首からぶら下げて、話し始めて、途中で時間を確認しようとしたら、
動いていない・・・  スタートボタンを押し忘れていました。

今回はひたすら急いだので、ストーリー的に練れていない部分もありました。
ただおかげで最後の方はかなり余裕となり、いつもはしょる今と今後の部分について
スコラの高橋さんに対抗して、本邦初公開の氷山モデルを紹介しながら、説明でき
ました。

実は、特にここの部分は、今日参加しているわが社のメンバーに聞いて欲しかった
部分ので、この点については満足です。

何人かの方と名刺交換しました。
中には、わが社と同じ春日井の名門企業の創業者のお孫さんがいました。
この会社からはわが社も多少なり製品を購入しているんです。

さらに驚いたのは、柴田さんが講演で触れていた以前定期開催していて、私も
大いに勉強させてもらったスコラさんの世話人交流会名古屋場所でとても親しく
していた三菱電機のYさんが現れたことです。
これにはホントびっくり。懐かしかったこと。

 「二日前にこのセミナーで磯輪さんが講演すること知って、
  慌てて申し込んだんです」

うれしいですね~ わざわざありがとうございました。

 「スコラさんの風土改革の話はいろいろ読んできました。
  何となくすっきりしない部分がありましたが、磯輪さんの
  話を聞いて『ああ、こういうことだったんだ』と納得
  できました」

と言って下さった方もいました。

私としては、とにかく無事50分でまとめたことでホッとするばかり。


セミナー終了後は、恒例となった講演のギャラ(笑)でわが社のメンバーとの
泡オフです。スコラの高橋さん、與良さん、そしてついつい懐かしくって
三菱電機のYさんも誘っちゃいました。



話を聞いたわが社の社員からひと言ずつ感想を聞かせてもらいましたが、
これが涙無くしては聞けないような感動的な話ばかり。

 「入社約30年ですが、まさかウチの社長がヤマト運輸さんの
  グループ会社の社長さんと一緒に講演するようになるなんて、
  ISOWAを誇りに思います」

 「自分の営業スタイルで迷いがありましたが、今日の社長の
  話がすごく納得できて、自分なりの方向性が見付かりました」

 「社長は私にとって父も同様です」
  (私は、父親より兄貴でありたいと思ってるんだけどね)

 「会社で聞くより、もっと素直に聞けました」

それ以外に本当にステキな話をいっぱい聞かせてもらって、これまでの
講演会後の泡オフの中でも、最高の泡オフでした。

少なくとも、ISOWAから来たメンバーにとっては参考になったのだから、
話した甲斐がありました。
ぜひ今日参加したみんなは、自分の感じたことを多くの人に語って欲しい。
それも情報共有のひとつのやり方だから。


後は一般の参加者の方にとって何か参考になったのであれば、うれしいです。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は貴重なお話ありがとうございました (nakamura)
2012-09-27 01:13:43
本日のセミナーに参加していたものです。
もともと柴田さんの著書を読んでいて、ある機会で直接柴田さんとお会いすることがあり、今回のセミナーに参加したのですが、磯輪社長の公演が一番興味深く、楽しく聞かせていただきました。

私の職場はこれから風土改革に取り組もうと、まさに動き始めたばかりですので、本日拝聴したお話を参考にさせていただき、「企業風土日本一」を目指したいと思います。
Yさん、お久し振りです (シンフォニー)
2012-09-27 08:54:58
Yさん、お久し振りです

まことびっくりの再会ですね(*^^)

先日、豊通のTさん&仲間の皆さんと
プチ泡オフを楽しみました。

近いうちに元祖名古屋場所OB会を
企んでいますので、その節はよろしく!

楽しみにしてます。
Unknown (acb)
2012-09-27 11:11:15
磯輪さん こんにちは
大成功でよかったですね。
社員がそこまで言ってくれるようになったのは
ヤッパリ社員の前で語っているからかなぁ・・・
この極意 11日にこっそり教えてくださいね。
ライバルですね 笑 (磯輪)
2012-09-27 22:34:18
 nakamuraさん

私の話、楽しんで頂けて、うれしいです。
「企業風土日本一」を目指すとは、わが社とは
ライバル同士ですね 笑
長い道のりですが、まずは仲間を募って、じっくり
構えて、一歩ずつ登っていきましょう!
ありがとうございました。
やっててよかった (磯輪)
2012-09-27 22:38:47
 acbさん

社員の力強い言葉は実に頼もしいです。
高橋さんなんかも、思わず身を乗り出して、彼と
握手していましたからね。
社長の私にしてみたら、そりゃ~たまらないです。

どこかのコンビニのCMじゃないけど、

 風土改革、やっててよかった

です。

極意なんてものありませんよ。
しいて言えば、社員を愛することかな。
う~ん、気障ですね~
ありがとうございました! (三菱電機のY)
2012-09-28 04:25:11
磯輪さん 

大変に力強いお話ありがとうござました!
磯和社長と社員の方々の考えておられることが、
立場を超えて「極めて近いこと」、そしてお互いに
信頼し合う関係性の高さ、共々に感激しました!
ありがとうございました!
また、OFF時にご一緒させていただきました皆様
突然お邪魔したにもかかわらず、お話お伺いさせていただきまして、誠にありがとうございました!

シンフォニーさん
元祖名古屋場所OB会企画があるとは、
うれしいですね!!
楽しみにしています!!!!
ありがとうございました (東京営業Sa)
2012-09-28 07:34:42
講演参加させて頂きありがとうございました。
磯輪社長のお話を社外で伺うのは初めてで非常に良い経験になりました。

この度講演で伺った内容を自分の周りの人たちと共有していきたいと思います。

また営業の喜びとは?という問いに対しての答えが見えてきた感じがしました。

これからも一層頑張って参ります。

ありがとうございました。
ありがとうございました (東京サービスHi)
2012-09-28 21:33:25
講演会参加させて頂きありがとうございました
本日1週間に1度の東京サービスミーティングにて
サービス3名で講演会の感想の発表を致しました

お客さまの立場にたって考え、より良いサービス
を実行できればと思います

ありがとうございました

ようこそでした (磯輪)
2012-09-28 23:09:40
 三菱電機のYさん

このセミナーを見つけてくれて、その上、わざわざ
高いお金を払って、よくぞ駆け付けて、かつ声を掛けて
くれました。

本当に久し振りの、また驚きの再会、本当にうれしかった
です。

食事は、せめてものお礼です。笑

次はぜひわが社へ来て下さい。
Yさんは別枠でお迎えしますから。
シンフォニーくん共々、待ってます。
ISOWAらしさ (磯輪)
2012-09-28 23:14:42
 Saくん

今日の月例全社朝礼ではせっかくのテレフォン・
ショッキングだったのに、本社と東京の通信状況が
悪く、申し訳なかった。

おまけにわざわざ全社員宛に今朝のコメントをメールに
綴って、発信してくれて、ありがとう。

私の講演からあれだけのことを感じて、自分のものと
してくれたこと、本当にうれしい。

ぜひISOWAらしい製品、サービス、営業を追及
していこうね。

ありがとう。

コメントを投稿