磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

兵どもが夢の跡

2017年02月18日 23時31分17秒 | オフ・ビジネス

花巻に来たのは、お客様のお別れの会に参列するためです。
開式が午前11時なので、朝、名古屋を出発しては間に合わないので、前泊
しました。

ただ午前中ずい分時間が余るので、困っていたら、ホテルのフロントさんが、

「世界遺産となった平泉へお出掛けになってはどうですか?
ここから車で30分くらいですよ」

昔から「ぜひ行ってみたい」と思っている場所のひとつが平泉なので、
メッチャうれしいアドバイスです。

ちょうどSくんが当地でレンタカーを借りていて(借りるからレンタカーなん
ですが)、Sくんも「行ったことがありません」というので、早起きして 中尊寺を
お参りすることにしました。

そうは言っても、たっぷり時間がある訳じゃないので、作戦を練りました。

片道所要時間は30分。
ホテルの朝食は7時から。
中尊寺の金色堂の参観は8時半から。
お別れの会は10時受付開始、11時開式。

10時半には式場のホテルに戻りたいので、10時には平泉を出発しなきゃ
いけません。中尊寺参観の所要時間はネットで調べると1時間半から2時間。

と言うことは、参観開始の8時半に中尊寺に着いていたい。

ここでじっくり考えていて、ブレイクスルーがありました。

中尊寺は、山道入口から金色堂まで15分くらい参道を登らなきゃいけないそう
です。中尊寺が8時半からというのは金色堂のことで、麓の駐車場からの参道
沿いのいくつかのお堂は拝観料は無料なんです。
これらをすべてを含んでの所要時間が1時間半から2時間なんだと思うんです。

そこで、7時に朝食を食べ、7時半にホテルを出て、8時に中尊寺着。
そして金色堂がオープンする前に、それ以外の見学を終えて、8時半ちょうどに
金色堂を見学する。
9時半頃に中尊寺を終えれば、もうひとつの見学ポイントである毛越寺の庭園も
訪問できるかも!


こうして作戦決行!
さてその首尾は。。。?

それは明日のお楽しみ〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿