磯輪日記

ダンボールを通じて世界中に夢を提供したい。
『スピードと対話』を掲げ、
世界一社風のいい会社作りが目標です。

遺作だと思って

2017年01月03日 20時34分16秒 | ビジネス・シーン

一昨年から昨年に掛けて取り組んだ工場建て替えというISOWAの
大プロジェクトの建築設計を担当して下さった上野山設計の上野山先生が
突然お亡くなりになり、今夜お通夜に参列してきました。


先生がいなかったら、このプロジェクトは成功しなかった。
先生が文字通り心血を注ぎ込んで、陣頭指揮してくれたおかげです。


昨年秋、体調を崩して、ちょっと入院したと聞いたので、お見舞いに
行こうと思っていた矢先、年末には退院し、退院の翌日、仕事納めの日の
朝一番にISOWAにご挨拶にも来てくれました。

突然来社されたこともあって、私は不在だったため、お目にかかれず、
午後に私が出社した後、先生から電話をもらい、退院のお祝いと年末の
ご挨拶をしたばかりでした。

まさかそれが先生との最後の会話になってしまうとは・・・
もうあの楽しい上野山節が聞けないなんて、とても寂しいです。


      

結果として、ISOWAの第3工場は先生の遺作になってしまったね。

      

新工場の棟札に込められた先生の想いは、ISOWAビト一同しっかりと
胸に刻んで、魂のこもった製品を造っていくことを誓います。

上野山先生、ありがとうございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 異次元空間 | トップ | ご冥福をお祈りします »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生に感謝! (新工場の窓口)
2017-01-04 10:14:42
昨年末に先生にお会いし「玉ちゃんまたね!」が最後の言葉でした。

退院して直ぐにISOWAに来られて、少し痩せたかな? あの!上野山節も
今思うと元気はありませんでした。

先生からは建築の大切さや面白さをこの新工場を通じてたくさん
教えてもらいました。

昨日お通夜にも参列し改めて先生を通じてたくさんの人に出会い
支えられて、完成した新工場!

先生の建物に対する情熱は絶対に忘れません

先生との約束を守りこれからも頑張ります
頑張ろう! (磯輪)
2017-01-04 20:49:16
 新工場の窓口くん

参列ありがとう。
上野山先生には、本当にお世話になったね。
先生の想いを受け継いで、頑張っていこう!

コメントを投稿

ビジネス・シーン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL