いんでん の日記帳

鉄道写真と登山へ行った時に撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。

竜ヶ岳(山梨百名山)

2017年05月05日 | 登山
今年9回目の登山は竜ヶ岳(1485m)
山梨百名山で、富士山の展望が素晴らしいことで有名で、本栖湖の南にそびえる山です。

今日の天気は、快晴!
富士山は、少し雲が現れては消えを繰り返していましたが、おおむね綺麗にその姿を見せてくれていて、とにかく展望が素晴らしかったです。

本栖湖に近い登山口から登り(距離は短いけど急登続き、展望なし)、やっとの思いで稜線に出ると・・・ドーン!と富士山が見えました。
ここからは頂上までずっと眺望が素晴らしく、緩やかな稜線を10分ほど歩くと山頂です。

山頂付近は背の高い笹で覆われている山なんですが、きれいに笹が刈ってありグルっと360度展望が楽しめます。
目の前にそびえる富士山はもちろん、すぐ隣の毛無山(日本200名山)、そして少し遠くに真っ白な南アルプスの峰々が見えます。

下りは周回コース的に歩くことにし、緩やかな尾根を進みます。
こちらはずっと富士山を見ながら歩くことになり、まるで空撮を見ているようでした。
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉄道博物館 | トップ | 1503レ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事