いんでん の日記帳

鉄道写真と登山へ行った時に撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。

今日のドクターイエロー(回送下り・T5)

2016年10月15日 | 東海道新幹線
今日は午前中、北勢線の めがね橋 のコスモス畑で撮影をしてたんですが、その写真は後ほど。

ということで、コスモス畑から関ヶ原へらいたさんと一緒にドクターイエローを撮りに行きました。
明日の「山陽新幹線ふれあいデー」に展示するための回送だったんですが、てっきりいつもの検測スジだと思ってました。
撮影場所に着いてから調べると、大阪で昼寝せずに山陽区間は検測スジと同じ、ということは、東海道区間は2時間ほど遅い、と分かりました(らいたさん、申し訳なかったです)。
(けっきょく、のぞみ177号(臨時)スジでした)

久しぶりの快晴、伊吹山バックで真横から撮ることに。
もちろんシャッター速度は1/8000秒です。

ファインダーで確認していては止められないので、目で見てシャッターを切るんですが、これが難しい・・・でも面白い(苦笑)
練習で何本も撮ったんですが、やはり気持ちが安全側に働いて、少し早切りしてしまいました。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衣浦港橋梁・5571レ(2016/10... | トップ | めがね橋 と コスモス畑 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俊さま)
2016-10-15 22:38:42
こんばんは。
これはまた上手く撮られてますねぇ!
私は・・・見事に失敗しました。
確かにファインダーを見ながら撮るより、直接列車を見て撮る方が撮りやすいですね。
ドクターイエロー(回送下り・T5) (らいた)
2016-10-16 00:58:11
ご案内いただきありがとうございました。
エエの撮らせていただきました。
練習も楽しかったです。
またご一緒しましょう!
帰り益生でコンテナ間に合いました(笑)
Unknown (いんでん)
2016-10-16 21:09:18
>俊さま

新幹線撮影は、時々やらないとスピード感が鈍りますね(苦笑)
東海道新幹線は本数が多いですが、それでも練習にはもっと頻繁に来て欲しいくらいでした。
Unknown (いんでん)
2016-10-16 21:11:17
>らいたさん

こちらこそ、時間を読み間違えてしまい申し訳なかったです。
でも、けっこう楽しかったですね(^^)
また是非お願いします。
コンテナ、間に合ったんだ!(驚)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む