いんでん の日記帳

鉄道写真と登山で撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。(撮影場所はお答えできません)

キヤ95系・DR2(回9566D)

2016年10月22日 | 東海道本線
ドクター東海が関ヶ原で折り返す時は、ちょっと変わった動きをします。
関ヶ原駅には切り換えのポイントがないため、逆走状態で垂井駅まで戻ってくるのです。
ということで、反対側の線路を走って来る写真が撮れれば面白いなぁと思って、野上踏切で撮ることに。

まずは普通に下り線を検測しながら関ヶ原駅へ向かうドクター東海をゲット。
20分ほどの待ち時間の間にカメラを反対側へ向けて、セット完了。

ヘッドライトが向こうから近づいてきます。
ん?ライトの数が多い気がする・・・!
313系と並走してる!
このまま並んだままキテ〜!
ああっ〜!313系の方が速い〜!

結果は、肝心のドクターにピントが合ってません(笑)
でも久々にドキドキしたと言うか、めっちゃシャッターを切る位置に迷いました(^^;;

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DD51-875+DD51-890(6286レ) | トップ | コグルミ谷のシマリス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃ・・珍しいですね。 (hirorin)
2016-10-23 07:35:30
お久しぶりです。
こんな場面ってめっちゃ・・珍しいですね。
良かったですね。
Unknown (俊さま)
2016-10-23 07:55:15
おはようございます。
面白い光景ですねぇ。乗客の眼にはどう映ったんでしょうね。
Unknown (いんでん)
2016-10-23 16:21:28
>hirorinさん

ご無沙汰してます〜
珍しいですよね、ビックリしました。
こういうことがあるから、やめられないんですよね(笑)
Unknown (いんでん)
2016-10-23 16:22:12
>俊さま

乗客も、けっこうビックリしたんじゃないですかね(苦笑)
Unknown (JRC)
2016-10-29 19:07:16
こんばんは。ご無沙汰しております。
東海道本線(上り線)に併設された単線
通称「垂井線」を上る列車は面白いですよね。
ドクター東海や朝の関ケ原始発の普通列車も
ここでは、一見すると逆走状態が見られますが、
本線走行列車との並走にはまだ出会ったことがありません。
ラッキーな一コマですね。
Unknown (いんでん)
2016-10-30 22:12:39
>JRCさん

ご無沙汰してます!
なるほど、朝の関ヶ原始発の普通列車も逆走状態になるんですね。
この区間は珍しい場所ですよね。
この時は本当にビックリしました。

コメントを投稿

東海道本線」カテゴリの最新記事