いんでん の日記帳

鉄道写真と登山へ行った時に撮った写真がメインです。あっちこっち気になると撮りに登りに出かけます。

DD51-1109+チキ2B(米原訓練・試9970レ)

2017年02月13日 | 東海道本線
昨日(2月12日)の滋賀県は、米原〜彦根の辺りはかなりの積雪量だったんですが、少し南下すると全く積もってなく、京都に至っては晴れてました。
ネタの多い日だったので、朝から鉄息子とまずは京都駅へ向かいました。

最初の狙いはゼロ番線に停車する米原訓練のDD51を撮ること。
ということで向かいのホームで来るのを待ちます。

待ってる間にリニューアル車両のサンダーバードが来たので、今日はついてるなぁと思ったんですが、肝心のDDは見事に普通電車に被られました。
とは言え、完全に被られたわけではなく、一応撮れたのと間近で見られたので、次の目的へ向かうために改札を出ます。

次は駅ビルの9階にある、Nゲージで有名なカトーの直営店です。
こじんまりしたお店でしたが、見ごたえありでした、予定外に長居をしてしまいました(苦笑)
でも、何も買いませんでしたよ。

米原訓練は、米原駅まで数回停車しながら時間をかけて進みますので簡単に追いつけます。
次に向かったのは、光線の良さそうな膳所(ぜぜ)駅です。

さすがにホームには撮り鉄がけっこう居ます。
それでも割と余裕はあったので間に構えさせてもらい準備完了です。

関西の人は気さくな人が多く、待ってる間も話が弾んで楽しですね。
時間通り、原色のDDがゆっくりやって来ました。
見慣れた車両のはずなんですが、やはり何か新鮮な感じがしますね。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のドクターイエロー(回... | トップ | ドクター東海(キヤ95系・DR1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む