BONES シーズン12 #2 人工知能革命

2017-05-18 00:00:00 | BONES
※ネタバレしています。まだ知りたくない方はお読みにならないでください。




 Screencapped - LiveJournal(出典)   


The Final Chapter: The Brain In The Bot In 12 Seconds | Season 12 Ep. 2 | BONES



 ~ドックショー~

 出場者の女性が白いガストンという名の犬を連れ、堂々と歩いている。そこへ慌てた男性が来る。

 レディー・カーライルがいないという。女性は雄犬でも追いかけているんじゃないと素っ気なくいう。

 男性はレディー・カーライルの名前を大声で呼んでいる。一瞬目を離した隙にいなくなったというドックショーへ出場するんだろう。必死だ。

 そんなことを言ってる間に、女性のガストンもいつの間にか繋いでいたリールから抜け出していない。見るとどこかへ走りだしていた。

 女性も慌ててガストンを追う。ガストンの爪のネイルが剥がれたりしたらとそれが心配のようだ。男性も後を追う。

 2人は走り続け、ちょっとした崖の下に2匹の犬の姿を見つける。

 2匹は美味しそうに遺体を食べていた。

 「離れなさい」

 飼い主の声は虚しい…。

 

 Fox(出典)

 現場に向かうブースとブレナンの車の中で、ブレナンは資料を見ている。ブースが身元が判らないのにというが、ブレナンはザックの新しい供述を見ているんだという。彼のロビイスト殺人を見直しているのだ。

 けれど新発見はない…。

 そしてそこにはブレナンのサプライズパーティーの資料も一緒にある。

 自分の誕生日にサプライズをするのかとブースが言うが、いつものように伝統的な風習は非合理だと言い返される。

 ブースは何がプレゼントにほしいか教えてくれというが、ブレナンは招待状にプレゼント禁止と書いたという。

 ブースは40歳(!)の誕生日は大事な節目じゃないのかというが、ブレナンは必要なものは全部そろってると素っ気ない。

 ブースはそれでも大きな石のネックレスは?体験はどうだ?コンサートに行くとかと提案をするが、ブレナンはドヴァイア共和国の喉歌は先月までだと答えるだけだ。

 そう言ってる間に2人の乗る車はドックショーの会場についた。


 Bindaas 2014 New Bengali Flim Full HD HD9.us(出典)  

 もうホッチンズが作業を始めている。可愛い子だとガストンの頭のあたりの毛を撫でているが。飼い主の女性が何度言えば判るの?ヘアが乱れると立ち入り禁止のテープの向こうから言っている。


 IMDb(出典)

 犬は遺体に顔を突っ込んで食べていたからしょうがない。

 ブレナンはサローヤンと一緒に遺体を見ていくが、捕食の跡が多いという。他の動物も美味しくいただいたようだ。

 サローヤンは遺体の腐敗状態から遺棄は3~4日だという。


 SpoilerTV(出典)


 ブースは争ったあとがないようだから、殺害現場は別の場所になる。他を見てくると言った。


 Pinterest(出典)

 ブレナンは遺体は40代の男性のようだという。


 Metatube(出典)

 変ねとサローヤンは手首に焼けたプラスチックのあとがあるのに組織が焼けたあとがないという。

 ホッチンズがブレナンの誕生日パーティーのように不思議だというが


 Yahoo View(出典)

 サローヤンはドレスコードはあるの?と聞く。

 

 News Watch Filmi - WatchFilmi.Com(出典)


 ブレナンは服を着てればOKよと答える。



 SpoilerTV(出典)

 ブースは大麻用のパイプを見つけたと言い、みんなの所へ戻ってきた。地元の若者が集まる場所なのだ。

 ホッチンズが残りの大麻を分析すると言っている所へ

 
 Historias de la Vieja Loba - blogger(出典)

 ガストンの飼い主の女性が早くして、血を流さないとと騒ぐ。ブースが殺人事件ですよと言っても、真っ白い毛に真っ赤な血がついているのだから、ピンクになったら困るわという。

 じゃ、作業の効率を上げようとホッチンズがバリカンを取り出すと、


 

 女性は慌てて立ち入り禁止のテープをくぐり、ホッチンズの所へ飛んできた。2年がかりでそこまでにした毛よ。

 女性とホッチンズの間で作動しているバリカンの取り合いが始まり、ブースが止めようとするが…


 Historias de la Vieja Loba - blogger(出典)  

 周囲は唖然とした顔になる。ひどいの?とホッチンズが聞くが眉毛が片方だけきれいにそり落とされてるとは、言えない。


 Historias de la Vieja Loba - blogger(出典)


 ブレナンはラボに持ち帰った遺体のレントゲンを撮り、この遺体は鈍的外傷が多い。左の頚腓骨(足の骨の一部)に骨折が多いと言った。

 アンジェラには知らない番号から電話がしょっちゅうかかってくる。

 どうも身体も前面と背面で引きずられたようだ。

 一緒に立ちあっていた研修生のデイジーが博士号の課程が終わったので、ブレナンの名前を使わせていただいてもいいですかという。

 彼女はNFLの主任法人類学者に応募したいのだ。そこは法医学教所だ。

 ブレナンはいいけど、期待はしすぎないこと、その若さでは難しいわという。アンジェラがブレナンだってここへ来たのは20代でしょと言っても、私は特別だからとひるむことをやはり知らない。

 ホッチンズがやってきてあの大麻のパイプが吸われたのは80時間前だというが、



 BuddyTV(出典) 

 みんなの視線はホッチンズの眉だ。間違って切り落とした眉にひげを貼ったが、どうも非対称になってる。くすくすとみんな笑いがこらえきれない。




 オーブリーは車から降りると買い物袋を提げた男にストリンガーか?訪ねた。

 
 Google Play(出典)

 金曜日の夜、彼が森にいた証拠があるのだ。彼にはLSDの密売の逮捕歴が2度ある。暴行を働いたこともある。


 Recap Guide(出典) 

 ストリンガーはサラミをナイフ切ったという。じゃ、他に不審なことを見なかったかとオーブリーが聞くと懐中電灯を持った不審な男がいたと答えた。午後11時半頃だ。

 
 Tumblr(出典)
  


 ブレナンはアンジェラの所へ来て、復顔は終わったのかと聞くが、必要なかった。彼に腕についていたプラスチックがバイオ電子、フィットネスモニターだったからだと答えた。

 ホッチンズの眉に気づいたブレナンが元に戻ったみたいねとホッチンズに声をかけると、みんなの楽しみを奪うようだが、自分のひげを貼り付けたと言った。

 アンジェラに相手が判らない電話がまた来る。勘弁してよと言いながら、ついにその電話を取ったアンジェラだったが


 ブレナンはバイオ電子はまだ市場に出てなかったわねとホッチンズに言う。


 電話に出て席を外していたアンジェラが戻ってきた。そして嘘みたいな話なんだけど



 Tumblr(出典)

 マッカーサー・フェローを受賞したの。天才賞を受賞したという電話だった!

 科学者にとって最も栄誉ある賞だ。

 ホッチンズはおめでとうという。

 アンジェラトロンが画期的な技術だってと戸惑いがちにいうアンジェラに、ホッチンズは俺は天才と結婚したんだなと大絶賛だ。

 そこへブレナンがまた、天才とは結婚してないわ。凄く才能はあるけどねと…また始まったか?賞は全て自分が受賞するものというブレナンの嫉妬が。

 ブレナンは喜んでるわ。ちょっと予想外だっただけと強がりを言ってみたり…。

 私より先に獲るなんて…と本音が…。

 アンジェラは話をかえ、モニターが誰だか判ったわと事件の話に戻す。

 イアン・ゴールド・バーグだ。人工知能研究所でパイオニア的な存在な人物だ。

 ホッチンズは自閉症スペクトラム児のロボットを開発した人物だという。アンジェラが調べるとソーシャル・サイバーメディック支社の映像が出て来た。

 彼らはロボットAMIを作って自閉症児を交流をさせていた。

 ロボットなら自閉症児の他者との交流に抱くストレスも少ないだろうという試みだ。

 まさにこれこそ天才賞に相応しい。じゃ、誰が天才を殺したんだと、アンジェラの言葉にホッチンズが答えた。

 
 車の中で静かにしているブレナンに運転しながら、ブースがそんなにマクドナルド賞が気になるのか?と聞いた。ブレナンはマッカーサー賞と間違いをただし、気になっているのは40歳の誕生日だという。特別なものという意識が強いのだ。

 デイジーがネットを使いブレナンの携帯電話へ、頭部に死亡時の3か所の鈍的外傷を見つけたという。被害者は殴られた。それじゃ、素人だなとブースも答える。デイジーは加害者も手に怪我をしていると付け加えた。
 
 ブースはソーシャル・ソーシャル・サイバーメディック支社のことを聞く。ブレナンは被害者は人工知能の専門家よ。彼のロボットは人間の脳を模倣しているから、複雑な神経回路を持つことを説明した。

 しかしブースに言わせれば、ロボットには人間に勝てないものがあるだろう。魂さ。

 科学的には証明できないわとブレナンは軽く流す。


 ソーシャル・ソーシャル・サイバーメディック支社についた2人は女性の説明を受けていた。彼女は被害者のイアンとはMIT時代からAIM(エイミー)の開発をしていたという。

 そしてAMIに2人を合わせる。

 
 TVBuzer(出典)  

 AIMはブレナンとブースに挨拶をした。実に見事な発音だ。8か国語は話せるという。ブレナンも私もよというと、AMIは人間としては優秀だと返事をした。

 案内をした女性は今人間の感情の模倣を教育中だと言った。

 AIMは人間の感情も読み取る。ブレナンは今は嫉妬心が22%と少ない。ブースがロボットに対する懐疑心が強い。

 そしてケイトは100%不安という。案内をしてきたケイトとしては笑うしかない。

 
 Pictaram(出典)

 ブースはケイトにイアンとの関係を聞く。問題はなかったという。そして10年後には人間もロボットも変わりがない状態に持っていけるはずだ。ブースはさらに金曜日のアリバイを聞く。

 講演会で出張をしていたという。

 多忙な彼は全てを予定表に書いているからそれを渡すとケイトは言った。

 しかしブースはケイトのいる奥の通路を歩いている男に目を止めた。手首に怪我をしている。

 男はアランだ。怪我じゃない。手根管症候群、コンピューターの作業のせいで手首を痛めたんだという。

 しかしブレナンは鋭くアランの手首を掴み、


 IMDb(出典)

 彼に悲鳴をあげさせた。ブレナンは違うわ、ボクサー骨折よとブースに言った。
 

  
 取調室に呼ばれたアランは取り寄せられた医療記録、レントゲンをブレナンに示される。

 彼は殴ったが、殺してはいないという。

 ブースは人の後頭部を殴る人間は信用できないというが、アランは3日連続で15時間働いて週末も出勤だ、疲れてキレて当たり前だろうという。ブースはだから殺したんだなと迫るが、馬鹿馬鹿しいと一笑された。ブレナンは私が殴られたらクビにするわと言ってもアランは、俺ほど優秀なプログラマーはいない。だから金曜日も残業してたさ、確かめろと自信満々だ。

 そして真犯人を見つけたいならロボボカリブスを阻止する会に行った方がいいと忠告してくれた。

 過激思想団体だ。人口知能が人間を奴隷化し人類を破滅させると思っているのだ。イアンは彼らにブログで議論を吹っかけていたとアランはいう。自閉症児を助けるイアンがか?とブースは言うが、裏の顔だとアランはあっさり言った。

 そして人口知能業界に彼の死の損失は大きい。あいつの本性はとんでもないろくでなしだと言った。


 サローヤンがNFLから就職の件で連絡があったかデイジーに聞いた。まだだ。ブレナン博士を推薦人にしてるから問い合わせられたらダメだとデイジーは落ち込む。サローヤンは彼女は率直だからねというのに、サローヤンを推薦人にするのはダメかと聞いてくる。

 とにかく今は落ち着いて仕事に集中してと諭した。

 
 Worn on TV(出典)  

 集中すべきことはたくさんある。12か所の鈍的外傷があるのに、サイズも方向もバラバラなのだ。まるでいろいろな凶器で多忙面から殴られたとでもいうべきか。

 それは死後のこと?とサローヤンは聞くが、それはまだ答えが出ないとデイジーがいう。確かに死後にできた傷が前頭骨に隠れていたという。

 サローヤンは傷を拭えば、凶器は判るわと言いおいて、その場を離れようし、デイジーに再び呼びかけた。もしNFLがダメならこのままここで働いてと言った。デイジーの顔に笑みが広がった。



 ラボに来たオーブリーにアンジェラがアランのアリバイが取れたと伝えた。朝の4時まで仕事をしていた。セキュリティーの固い会社だから、偽装は一切できない。

 捜査は手づまりだ。あとはロボットのAIMが頼りだ。オーブリーはどうもAIMが不気味のようだ。可愛いのにと


 Worn on TV(出典)

 アンジェラはいう。

 
 オーブリーにメールが入った。ロボットに批判的な団体のマシュー・コーバンが昨年イアンの講習会に乱入して脚を殴っていたと判る。



 デイジーがホッチンズの所へ行くと、ホッチンズは何かを作りあげていた。デイジーは電車が好きなの?息子が喜ぶわというが、ホッチンズは遊んでるんじゃない地図を作ってるんだと答えた。
 

 遺体は引きづった跡があったが、それを見失った。傷口の付着物から遺体の場所を特定できるはずだという。そのための大掛かりの模型だ。

 しかし問題がある。引きずられたパターンが特定できないというのだ。

 デイジーは昔のホッチンズに戻ってうれしいというが、正直に教えて私はNFIの主任検視官になれると思う?

 ホッチンズはいろいろあったけど、君には才能がある。それに今の自分を受け入れれば幸せになると悟ったと答えた。


 Tumblr(出典)

 じゃ、今の自分に疑問があったら?とデイジーの悩みは深いようだ。判るとホッチンズはいうが、見てくれと模型のあちこち、遺体が引きすられたと思われるあたりに赤い旗を立てていたが、犯人は異常だけど、同時に賢いと言った。

 被害者と同じく犯人も天才ってことねとデイジーが言う。その言葉を聞いたホッチンズにはある閃きあった。何かを隠すためにわざと引きずりまわしたと考えることもできると気づいた。



 ブースはオーブリーと一緒に反ロボット団体の所へ徒歩で向かっていた。

 そしてブレナンに贈り物がないということを不思議がった。それは罠なんじゃないかと言い出す始末だ。
 
 それは廃棄物処理場にあり、アンジェラが、Wi-Fiから特定したものだった。

 1台のキャンピングカーがあったが、そこからバーベキューの匂いがすることにオーブリーが気付いた。

 2人は気を引き締め、コーバンを見つけるとバッチを出しFBIだと告げた。

 そしてやっぱりお決まり、コーバンは逃げ出した。


 TwiCopy(出典)

 2人は追いかけた。

 彼はある建物の中に入りこんだ。

 ブースは懐中電灯をつけ、暗いそこを照らしながらコーバンを探した。コーバンは息をひそめて隠れていたが、隙をついて、建物の外へ飛び出した。逃げるな、ブースは言いながら、追いついてきたオーブリーと共に再びコーバンを追う。

 金網を上がって逃げようとしたコーバンをやっと捕まえ、手錠をブースがはめた。



 コーバンは取調室に入れらると、軍のドローン作戦を書いただけで反逆罪か?機密だとは知らなかったと一方的に話した。

 取り調べに立ち会っていたオーブリーは、連行したのはイアンの殺害の件だと告げた。

 なんで俺が?というコーバンにバッドで殴っただろうとオーブリーはいう。オーブリーは続けて君は職を失い、妻とも離婚した、その逆恨みで仕返しをしたんじゃないかというが、コーバンは付き合っていられないと言いたげに自分の狙いは彼じゃない、ロボットだと言った。

 彼はロボットを殺人兵器にする政府の陰謀だとロボット開発を見ていた。自閉症児のためだとオーブリーが言っても奴が興味があるのは金儲けだときっぱり言い切った。

 発見は幾度となく武器に使われた。アインシュタインだって原爆を作っただろうと反論してくる。

 オーブリーは果てしなく話がそれそうなので、金曜日の夜はどうしていたと無理やり話を変えた。

 重要な原稿を書いていた。イアンのような奴を止めるためだと言った。

 オーブリーはアリバイなしとしてコーバンを拘束すると言った。

 


 SpoilerTV(出典)  

 ブレナンはじっと自分を見ているデイジーに


 SpoilerTV Image Gallery Photos(出典) 

 NFLからまだ連絡がないわ、あったら教えるわと言った。

 それで気持ちを切り替えたデイジーは手首とひじに相当数の傷があると言った。


 www.virtantiq.com(出典) 


 ブレナンは肩の脱臼は引きられたときのものだから、傷が多くても驚かないと言った。

 サローヤンはそれだけじゃなく、腕の関節を外そうとした形跡があると言った。人の力ではそれは無理だわとブレナンはそれにいう。

 そこへ来たホッチンズがロボットならと言った。3人はそちらを見た。ホッチンズはついていた付着物からAIMの原材料を見つけたと言った。



 AIMを尋問するのでFBIに呼んだが、嘘だろ、鉄の塊を尋問するなんてという。勉強よとブレナンはいうが、ロボットに動機なんてないさとブースは懐疑心丸出しだ。その上、車に乗って遺体を遺棄した?

 AIMはFBIの中を導かれて歩いてくる。

 ブレナンもブースのいうことはあり得ないと思うが、凶器に使われた可能性はあると言った。それなら重要な証拠だ。そしてブースが今までに尋問したどの容疑者より賢いと言った。
 

 SpoilerTV(出典)

 ブースとブレナンの前で立ちどったAIMは私は数百万の物体、動作、口頭の命令を実行できると言った。それに人間と違い、記憶が衰えることもないと言った。

 ブースは覚悟を決めてロボットの尋問を始めた。イアンを殴ったか?殴っていません。このままでは平行線になると思ったのか、ブレナンは代わり、金曜日の夜のイアンの記憶を教えてと言った。

 AIMはメモリーがないと答える。

 ブースはAIMの目を気にして顔を隠しながら、ロボットが嘘がつけないだろうとブレナンに言うがそれはブレナンも同意見だ。AIMはブースの何も覚えていないのかという質問にあの日のメモリーは消去されたと答えた。

 誰が消去をというブレナンにAIMは答えられず、首を落として止まってしまった。



 ブレナンがラボの自分のオフィスへに戻ると、父のマックスが来ていた。


 Pinterest(出典)

 来訪の理由を尋ねるブレナンに用事があって出て来たとマックスは答えた。

 マックスはアンジェラが賞をもらった話を持ち出すが、みんな誇りに思ってるのとブレナンは普通の調子で答えた。マックスはいつものお前なら嫉妬するのにと言ったが、ブレナンは誕生日と捜査でそんな暇はないのと素っ気なくいうだけだ。

 父はそのパーティーで踊りはあるのかなと聞く。ブレナンはパーティーの中身を全て秘密にしていくらしくそれも教えない。

 マックスは2週間前からサルサを習い始めたという。驚くブレナンに人生を楽しまないと永遠には生きられないからなという。


 Pinterest(出典)

 そうねという娘に踊ってみせるというマックスだが、捜査中なのとブレナンは書類に目をやる。いいさ1人で踊っているよと父は踊りながら去っていった。



 オーブリーはアンジェラの所へ誰が消去をと聞きに来た。

 アンジェラは消去に使われた昨日は判ったという。今はコマンドを打った社員の署名を探しているという。
 
 人によってやり方が違う。所々白くなっている文字がある。これが署名だ。それがアランの場合は行の頭から書いている。ケイトは全て大文字だ。この癖を消去した人物と合わせているが…誰も当てはまらない。

 アンジェラはやり方を変えた。その結果消去をしたのは被害者のイアンだった。


 遺体の骨には死後に落下による傷があった。それはトランクに押し込まれたとか?ブレナンはデイジーの案は違うと言った。デイジーは浅はかだわ。だからNFLが雇われないんだわと落ち込む。ブレナンは自分に厳しすぎるとデイジーに言った。今ならBよ。デイジーはAプラスが取れないですかと突っ込んで聞いてくる。

 だったら、常に完璧な仕事をしないとねと教える。その実力はあります?とデイジーは聞き返す。

 デイジーは考え…吊り下げられたとか?とブレナンに言った。

 そうね、それなら他の傷ともつりあうわとブレナンは言い、Aプラスを出した。

 あとは犯人を捜すだけだ。


 サローヤンがホッチンズのオフィスへ行くとホッチンズは宙ずりなっていた。


 Tumbl(出典)  

 ピーターパンと呼ぶべきとサローヤンはホッチンズに聞き、進展はあったと聞くが、ホッチンズはパターンが判らなくて堂々巡りを繰り返してるとつられたまま答えた。

 あら、もうヒントになる巣を作ったのねと模型の中にサローヤンがみつけたが、それを知るとホッチンズは慌てて、それは違うと自分の顔から落ちた眉を拾い上げ、それをもう1度付け直したが、鏡も見ないでつけたから、また凄い位置に方眉がつくことになる。


 TVBuzer(出典)



 アンジェラはAINの消去された最後の会話を復元するが、イアンが話している声がする。誰かと会う約束をしてた。それを楽しみにしていると言っている。場所はハトリオット産業、遺体遺棄現場から800メートル離れた場所だった。

 

 ブースと共にオーブリーが訪れた。胡散臭い場所だというが、これなら本当にアランの言う通り、武器転売する気だったのだろうかと思える。

 怪しい箱があった。
 それを開けると



 www.virtantiq.com(出典)

 人形があった。

 男の声が背後からした。

 変態ども、俺の人形に汚い手で触るんじゃないと男は言った。

 男は6000ドルで本物に見えるセックス人形を売ろうとイアンと組んでいたと言った。

 イアンは相棒に相談すると言っていたという。



 ホッチンズとデイジーは森に向かっていた。自閉症児のための人形を、そんな目的に使うなら、ケイトは嫌だっただろうとデイジーはいうが、株を55%持っているイアンには相棒は問題のない存在だとホッチンズがいう。

 2人はイアンのつり上げられた場所を見つけようとする。

 
 www.virtantiq.com(出典)  


 2人はそれぞれ、つり上げたロープ、頭を殴ったスピーカーを見つけた。殺害現場はここだ。

 

 ブースはスピーカーに指紋がなかったことをブレナンからの電話で聞いた。ブレナンはナイフによる傷跡をさらに見つけていた。犯人は小型ナイフで首を切り取ろうとしていた?

 ブースは考えた。

 相手がイアンのように天才じゃなく間抜けだたっとしたら……?自らナイフを持っていたと言った人物が1人、いた―――――――。




 Historias de la Vieja Loba - blogger(出典)  




 さあ、ブレナンが自らの誕生日に用意したサプライズって何だったのかな?

 ザックの上訴も認められた。これがブースからのブレナンへの誕生日プレゼントになるのかな?

 そしてマックスのサルサまで習いだした陽気さ。彼にどんな心境の変化があったのか?




 

 ブレナンってジェファソニアン研究所に入ったとき、28歳だったってことかしら?

 異例の若さらしい。

 デイジーはNFLに5歳遅れで主任になりたいって言ってるから彼女の設定年齢は33歳?

 それでも十分若い部類になるんでしょうね。

最新の画像もっと見る