石川洋子≪作家≫夢の途中 Yoko Ishikawa リニューアル中 

★☆北区つかこうへい劇団出身、リニューアルの途中?

ジャスミン米を試してみる

2017-05-18 08:00:00 | ランチ&ディナー

 รักบ้านเกิด(出典)


 ジャスミン米ともタイ米ともいうようですが。

 いわゆる長細いお米です。


 前からどんなものか試してみたかったので、それくらい少量があったので、お試ししてみました。


 スパゲッティを茹でる感じでとあったので、普通に鍋やフライパンでできます。


 所要時間は約10分。


 日本のお米と違ってぬかがついていないので、洗うという手間はないようです。



 匂いは今鼻がやられてるので、イマイチ判らないのですが(笑)

 パラパラしてます。


 特にジャスミン米に相応しい料理をしてない。普通の日本のご飯と同じように頂いてみました。


 私の作り方の問題なのか、ちょっと芯が残ったかな。



 あ、でもパラパラしてる分、納豆と合わせてもパラパラしてますから、絡みません。


 その辺はさすが日本のお米と違うと実感するところでした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BONES シーズン12 #2 人... | トップ | あ、どうしよう »
最近の画像もっと見る

あわせて読む