あんまの投資活動日記!

平凡なサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。
【あんまのマネー日記】のリニューアル版です!

子供に伝えたい事 時間管理を理解する②

2017年06月13日 20時56分11秒 | 伝えたい事
前回の続きです

時間領域の説明を見たときに思った事があります。

☆第四領域は人生の無駄!これは作ってはイケない
酒を飲んでダラダラテレビを見る事は止めよう! 
→テレビを見ていた時間にセミナー動画や
 マネー系の動画で学ぶようになりました。

☆第一領域は『緊急・突発』がキーワード 
よく見ると負のイベントが多いです。
この負のイベントが発生した場合、
全力で立ち回らないとイカン事になります。
出来るだけ負のイベントを回避したいですなぁ。。。
→よくよく考えると第二領域を充実させると
 負の突発的重要なイベントは減らす事が出来ますね
と気がつきました。

☆第三領域 
会社の仕事はこの時間が多いと感じます(笑)
大人数が働いていたり多くの取引先と連携していると
仕方ない面があるのですけどね。
ホリエモンは徹底して電話を排除しているようです。スゴイ(驚)
http://toyokeizai.net/articles/-/174408
不動産仕事や投資活動では出来るだけこの時間を作らないようにしたいです。


あんまり関係ない写真


★第二領域を充実させる!
緊急じゃないけど重要な事は身の回りに沢山あります。

【自分を磨く事】
読書やノート書きブログ
→緊急じゃないけど大切です
電車通勤の往復3時間は
『読書 勉強音声 物件検索 ブログ』
で占めています

【準備計画】
・土曜日は○○市に行ってアパート見学をしよう
・〇/〇に山登りに行こう!
→緊急じゃないけど大切です
 ダラダラした無駄な休日が無くなります。
 バカンスの計画を練るのはとても有意義な時間です

【子育て】
○○市に行ったら△△公園に行って色々体験させよう
→緊急じゃないけど大切です 
 多くの体験を通して子供の脳みその引き出しが増加します

【予防行為】
チャリンコで30分程サイクリングしよう!酒を控えよう!
→緊急じゃないけど大切です
 通勤時のチャリンコで売物件を見に行ったり
 自分アパートを見に行ったりする事で運動不足を解消しています。
 酒を減らす事で体重管理も簡単になりました。


この事をこないだ小学4年生の娘に絵を描いて説明しました。
『第四領域はダメだね!分かったぞー!』
と言いながらビッチリとテレビを見ていましたね。
チョット難しいかも(笑)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子供に伝えたい事 時間管理... | トップ | やるぜ!ベイビー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。