marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

石清水祭

2008年09月17日 20時20分39秒 | 祭り
15日には京都八幡市の石清水八幡宮の日本三大勅祭「石清水祭」を見にきました。



辺りは静まりかえってます。
気合の3時すぎから、3基の御鳳レンを中心に約500名の神職・楽人・神人の行列が松明のみで進んできます。



オーブがいっぱい漂ってます。



幻想的な空間が漂います。



静かな行進は続きます。



行進が終わり、3基の御鳳レンの前で巫女さんによる舞いが始まりました。



再び行進が始まりました。
足元はわらじです。



時間がゆっくりと流れていきます。



上院から下院へ吸い込まれていきます。
私達は入ることを許されてはいません。



「静」の祭を初めて見たきがしました。静は「生」「清」「聖」・・等あるんだとおもいました。
来て良かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九二式重爆撃機 | トップ | 彦根城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事