B級会社員のOFF日記(現在無職です)

尻毛助左衛門と尻毛又丸の珍道中の日記を公開しています。

定年サラリーマンのOFF日記もあります。

旧東海道を歩く・・・岡崎その3 「花より若い娘」・・・痛い!

2017-04-10 20:14:42 | 旧東海道を歩く

春風に

乗っていで候

三河路を野暮な男の二人連れ

行く日重ねし旅烏

・・・

これは三河万歳の出だしのところです。

平成29年4月1日 土曜日

この日は岡崎公園駅よりスタートしました。

八丁味噌のカク久の工場見学から始まりました。

助左衛門は「見学」よりも「御土産」の方が好きです。

帰りには味噌の御土産がありました。

一部機械化されたとは言え、変わらぬ製法はさすがです。

 

これから岡崎二十七曲がりに入ります。

防御のために、このような街道の東海道はここ岡崎だけです。

岡崎城はご存知の通り、平城です。

天守閣に登る前の何でもない道で転びました。

「痛い!!」

岡崎祭りで人の往来は多く、きれいな若い娘を横目で見たのでしょうか?

「花より団子」ならぬ「花より若い娘」でしょうか。

相棒の「こもよ みこもち」君がバンドエイドをすぐに出してくれました。とても助かりました。

準備万端な彼であります。

しかし、ズボンはほころび、台無し。

昼食は公園内の店で「田楽とざるそばの定食」です。

味噌は八丁味噌に限ると思います。

白みそはだめです。体が受付ないのです。

この日の旅はここまでです。

足を引きずりながら、名鉄の東岡崎に戻りました。 無念!!

 

(次回へ続く)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教養のなさを思い知る (末摘花よりちょっといけてるねーちゃん)
2017-12-02 20:50:20
私は、助左衛門さん以外の方のブログなど、時々見ますがお料理のお話とか、部屋のインテリアとか便利グッズとかお店の話とか、、、助左衛門さんのブログをみると自分の教養のなさを思い知らされます。論文みたいなのは頭が拒否反応を起こしまして、ついていけないのですが、いまのところついていけないながらも、楽しんで拝聴させていただいております。これからも宜しくお願い致します。
自己流で、少し楽しい文を (助左衛門)
2017-12-05 09:34:48
文章は自己流で 少し楽しい文章を心がけています。

コメントを投稿