B級会社員のOFF日記(現在無職です)

尻毛助左衛門と尻毛又丸の珍道中の日記を公開しています。

定年サラリーマンのOFF日記もあります。

戦争の悲惨さを改めて感じることはできる

2017-08-15 22:03:21 | 雑感

戦争の悲惨さを改めて感じることはできる

 

今日は終戦記念日または敗戦記念日

戦争の体験を語ることはできないが、戦争の悲惨さを改めて感じることはできる。

 

先日、瑞穂市の図書館で偶然手にした本。

 

漫画家たちの戦争

「出征と疎開そして戦後」

発行所 株式会社 金の星社

 

この本に収録されている作品は以下の通り

① 『ドラえもん』より「白ゆりのような女の子」    藤子・F・不二夫

② 「ゴットファーザーの息子」            手塚治虫

③ 「火垂るの墓」                  野坂昭如・原作 滝田ゆう・画

④ 「この世界の片隅に」               こうの文代

⑤ 「ああ七島灘に眠る友よ 疎開船「対馬丸」の悲劇」 石野径一郎・原作 木内千鶴子・画

⑥ 「夕映えの丘に そこも戦場だった」        佐藤まさあき

⑦ 『人間交差点』より「消えた国」          矢島正雄・原作 弘兼典史・画

⑧ 『てつぼん』より「汽車ほっぽ」          高橋遠州・原作 永松潔・画

⑨ 『垣根の魔女』より「御身大事に」         村野守美

 

いずれも著名な漫画家です。

⑦の「人間交差点」はよく読んでいました。

⑧の「汽車ぽっぽ」という歌は「兵隊さんの汽車」という戦時中作られた歌であることを知りました。

こども達が出征する兵士を見送る歌

 

歌詞は以下の通り

汽車 汽車 ホッポ ポッポ

シュッポ シュッポ シュッポ シュッポポ

兵隊さんを乗せて

シュッポ シュッポ シュッポ シュッポポ

僕らも 手に手に 日の丸の

旗を振り振り 送りませう

万歳 万歳 万歳

兵隊さん 兵隊さん 万万歳

 

二番三番は省略

 

拙者が出征していれば、誰よりも早く、弾に当たっていたと思います。

 

中学校の体育の時間のことです

ソフトボールの大会があり観戦していました。

一塁側

どこかのチームの選手がファールを打ちました。

拙者はみんなに「危ないぞ!!」と叫ぶ。

すぐ後に、ソフトボールのボールは私の体に当たりました。

他の人はボールを避けましたが、中学時代の拙者は避けることが出来なかった。

すごく恥ずかしかったことを今でも覚えています。

 

戦争のない今は平和です。

横になってしまいました。申しわけありません。

(完)