気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

脱力感~~

2018年02月16日 | Weblog

孫と過ごした賑やかな一ヶ月。

あっという間でした。

無事に送り届け帰ってから既に3日・・・

すっごい脱力感に襲われています~

 

2月に入り色々重なり慌ただしい日々でした。

私の弟の入院手術、夫の従兄弟の葬儀。

準備もそこそこに台湾行きとなりました。

 

今年の冬は寒く、思いがけず2度も雪が降り孫たちは大喜び。

朝起きたら一面真っ白。

これから先、当分こんな光景を見る事はないと思います。

上の孫は記憶に残るかな?

インフルエンザが流行中なのでなるべく人混みに出るのは控えて
後半は家で遊ぶことが多くなりました。

ウノやオセロがすっかり上手になって覚えの早さにビックリです。

 

2月9日、成田から台湾に出発。

今回の台湾行きは、うっかりな失敗を何度もしてしまいました。

車はネット予約しておいた駐車場の方が空港まで引き取りにきてくれます。

新しく開通した圏央道を使い都内を走らずに行ってみました。

距離は長くなるようですが時間はこちらの方がかかりません。

高速バスのアザレア号も最近はこちらを走るようですよ。

初めて見る景色、大きな牛久大仏の後姿が見えました。

到着して車から降りる時「あれっ!コートが無い~!」

沢山の荷物を積み込みバタバタと出発したので家に忘れてしまいました。

「えっ!ここで~ 今更~~」

この寒さ、まだ上着がないと耐えられません。

仕方が無いので成田空港のユニクロで薄いダウンを調達しました。

まあ、パスポートを忘れたわけではないので何とかなります。

 

今は何でもネット予約できるので本当に便利です。

航空券はいつもそうですが、今回は娘が前日に座席も予約してみました。

チケットは台湾と日本で別々に同じ便を予約したのですが
お蔭で前後の席に座る事が出来ました。

そして初めてネットでチェックインまで出来る事がわかりました。

搭乗券まで家でプリントして持って行けます。

チェックインしてあると国際線は2時間前までに行かなくてはなりませんが
50分前で良いそうです。

でも心配なので早めに行きましたが、ナント都合で1時間遅れに
なっていて待ち時間が長くなってしまいました。

そんな時は子供たちはプレイルームで遊びます。

 

久々の窓側、夕日が眩しい・・

心配していた2歳児、大騒ぎする事も無く到着しました。

迎えに来ていた爸爸に無事に引き渡し、ここで一旦解散です。

私たちはタクシーでホテルに向かいました。

つづく・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾に来ています

2018年02月10日 | 台湾

娘と孫を送って台湾に来ています。
今日は夕食に招待して頂きこちらの家族や親戚の方と楽しく過ごし先ほどホテルに戻ってきました。
ホテルのwi-fiに繋がりアップ出来ました。✌

お義母さんが蒸かして下さった米粉の蒸しパン。
台湾ではパーガオ〈当てはまる漢字が出てきませんでした〉
もうすぐ来るお正月などおめでたい時に作るそうです。
花が咲いたように割れて蒸しあがるのが良いのだそうです。

ほんのり甘くふわふわと美味しかったですよ~✨


夕方からは近くのお店での食事会。
ここは三度目なのでお店の方もすっかりフレンドリーです。
美味しい客家料理をお腹いっぱい頂きました。


帰国後、またゆっくりとブログアップしたいと思います。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

孫と群馬サファリパーク

2018年01月24日 | お出かけ

生協のカタログに切り取って持っていく割引券を見つけました。

子供たちが小学生以来25年ぶりの「群馬サファリパーク」に
孫を連れて先週出かけてみました。

混んでいない平日なので後ろからの車に煽られる事もなく
ゆっくりと進めます。

大きな動物を近くで見る事ができて大興奮。

絵本で見ている動物が目の前にいます。

2歳でもみんな知っているようです。

近くで見る迫力ある大型動物に私も興味津々、孫と一緒に楽しんできました。





 

  

今日は寒いですね~

相変わらず「お外で遊ぼうよ~」

ダメダメ~こんな寒い日はおばあちゃんは血圧が上がっちゃうよ~

それでも気分転換に午前中娘が庭で残りの雪で遊ばせていました。

お母さんは偉いね~

でも流石に寒くて30分でギブアップ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の華が咲いた

2018年01月23日 | Weblog

昨日からの雪、この辺りでは今朝7:00に約15センチでした。

その内に太陽が上がり青空にキラキラ光る雪。

見上げると庭の木蓮の木には雪の華が満開。

 

「早く遊ばないと溶けちゃうよ~~!」

昨日からワクワク・・・

初めて見る空から降ってくる雪、冬に来ないと見られないものね~

冬でも降るとは限らないし。

お姉ちゃんは記憶に残るかな?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日まごまご

2018年01月20日 | Weblog

娘家族が来日して1週間。

あっという間でした。

爸爸は仕事があるので既に帰国し娘と孫が滞在しています。

子供は寒さなんて気にしない、「お外に行こうよ~」

体感温度が違うので寒さには弱いと思っていたらへっちゃらのようです。

ここ数日はそれでも少し暖かかったので助かりました。

たまにしか会えないジジババはつい甘くなってしまいますね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

佐久スキーガーデン「パラダ」

2018年01月10日 | お出かけ

もう直ぐ台湾にいる娘家族が久しぶりにやってきます。

子供たちに雪遊び又はスキーをやらせてあげたいので
「孫をスキーに連れてって」との希望です。

お互い若いころはスキーが盛んでそれなりに楽しんでいましたが
子供たちが小学生の頃行ったのが最後です。

冬タイヤは履いていますが今の車は四駆では無いので
安全に行ける所を探していました。

何人かの方から
「だったら高速直結の佐久平がいいんじゃない~」
と教えて頂きジジ、ババは喜んで下見に行ってきました。

スキーガーデン「パラダ」は南と北があるようです。

分からないのでまず駐車場から長~いエスカレーターに乗って上がってみました。

そこには南コースと温泉がありました。

正面に八ヶ岳が見える素晴らしい眺望です。

手前の建物が温泉です。

ここから上の写真を撮りました。

ちびっこゲレンデは雪は少ないですが小さい子供が遊ぶには大丈夫そうです。

でも係の方にお聞きした所、北コースの方が賑やかで規模も大きいようです。

なのでそちらにも行ってみる事にしました。

長いエスカレーターを下りてスマートインターから一旦一般道に出ます。

なるぼど・・・ こちらの方が賑やかです。

ちびっこゲレンデも確認しました。

周りの山に雪は無いのでこれは人口雪かもしれませんね。

北コースと南コース間は無料のシャトルバスも出ているので
若い人たちが雪を楽しんでいる間じじばばは温泉がいいですよ。

でも車が5人乗りなので今回1度目は私はお留守番なのですが・・・

 

下見も済んだのでお昼を食べて帰ります。

「佐久で美味しいお蕎麦屋さん~」音声検索で
教えてもらったのがこちらです。

「草笛」というお店でした。

かなり広い店ですが1:30分でまだ満席で待ちます。

普通の並もりで他のお店の大盛り以上ありました。

「ぅわ~!食べきれる~?」

何とか食べきれました・・・

お店の前の交差点から雄大な浅間山。

 

そう言えば

ここ数日、浅間山、赤城山、榛名山、日光男体山と
この山々の後ろにそびえる白い山並がとってもきれいに見えます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福田朝子さん人形展3

2018年01月08日 | お出かけ

先日、熊谷市の八木橋デパートで開催されている人形展に行ってきました。

1/2~1/9

福田朝子さんは友人のお知り合いで拝見するのは今回が3度目になります。

毎回感動を頂いて帰ります。

今回は3人の方とのコラボでした。

今回からは写真撮影です。


一つ一つに題名が付いていますので「なるほど~」と・・・

例えば上の左側は

など・・・




福田さんのお人形はお顔が優しくて

「あっ!こんなおばあちゃんいる」って思う・・・

年取ったらこんな柔和な顔になりたいって思わせてくれるお人形たちです。

子供たちの顔も可愛いですね~

まだまだ沢山ありますが載せきれないので今回はここまで。

 

次は紅白で見た渡辺直美さんそっくりで笑ってしまいました。

個性的なお人形です。

高橋操さん


 

三人目は男性の木彫りのお人形で動きます。



 

 

帰りはイタリアンでお正月の食べ過ぎを上回るカロリーを摂取し
楽しいおしゃべりの新年会となりました。

今年も健康に気を付けて頑張りましょう。

よろしくお願い致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明鏡止水

2018年01月04日 | Weblog

元旦の朝

近所の蓮池・・・ まさに

 

元旦の晩

頂き物・・・偶然にも

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我家のお正月は

2018年01月03日 | Weblog

毎年こんな感じ・・・

ブログで振り返ってみたら2013年より初日の出を拝んでいました。

二人生活で自由に行動できるようになり息子も大晦日には
帰らなくなったので出かける気分になったのかもしれません。

2013年は場所を探している内に日の出になってしまいました。

2014年からこの場所に通っています。

最初は何人も居なかったこの場所も最近は随分増えてきました。

私も数人の方に宣伝したしね。
「あそこ、いいですよ~~」


お正月中混雑する神社にこの後直行します。

前年のお札類を納めなくてはなりません。

除夜の鐘が鳴るとお参り客が行き始めます。

夜の参拝客は引き上げて昼の初詣が始まる間です。

混雑時は駐車場も満車で遠くに停めなくてはなりませんが
この時間帯は近くまで行けます。(去年までは)

ところが今年は何故か皆さん出足が早かったです。
新しいお札やおみくじで並んでいます。

帰る頃には駐車場も既に一杯になってきました。

毎年これで家に帰っていたのですがお天気も良く
途中で山々がとっても綺麗に見えました。

「浅間山が綺麗~~!」

寄り道して良く見える所に行ってみました。

これはちょっと望遠ですがこんなに良く見えます。

赤城山もいいですよ~~!

榛名山も綺麗だったのですが残念ながらこの場所からは隠れてしまいます。

 

おっと~~、急がないと・・・

帰って慌てて二人で簡単に朝食を済ませます。

この後来客がある10時半までにお寺さんに
ご年始に行ってこなければなりません。

急いで~~!

夫がお寺に行っている間に片付けて来客準備。

午後は唯一健在の叔母の所に新年のご挨拶へ。

夕方からは宴会です。

11時お開きで送り、片付け、元旦の長い一日が終わります。

ここ数年、毎年この繰り返し。

今年も元気に集まれて良かった〜

また一年間頑張りましょう。

2日、3日は駅伝を見たり今年初お蕎麦を食べに行ったりのんびりと過ごしました。

明日から通常に戻ります。


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 初日の出

2018年01月02日 | Weblog

 

皆様 

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

 

雲も風もなく穏やかな元旦の朝

こんな穏やかで平和な年になりますように・・・

 祈ります 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も後一日

2017年12月30日 | 料理

暮れも押し詰まってきました。

何とこんな事は初めての経験。

いつ何が起こるか分かりませんね。

近所の91歳の方が28日に亡くなり今日がお通夜、明日大晦日が葬儀です。

ちょっとお坊さんもご近所の方々もアタフタしています。

そろそろ夫もお通夜から帰ってくる頃です。

 

一昨日、年末はお店も混むので早目に買い物を済ませました。

行ってビックリ!!

今年は野菜が高いのですね~

白菜も大根もいいお値段です。

作って良かった~と思った瞬間でした。

取りあえず一本で3品。 作り置きできる物から・・・

 

そして掃除をしながらこれもビックリ!

敷いてあった新聞を取り換えて見たら

毛利さん若いですね~

25年前の新聞??

実は家を建てたのが平成4年、完成が10月だったので
新築の時に敷いたのがなんとそのままだったのです。

明日は夫は朝から出かけてしまいます。

ぼちぼち最後の何かをしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り品 暮の頂き物

2017年12月28日 | 料理

数年前からご主人と農業を頑張っている知り合いがいます。

でも採れたものは売っているわけではありません。

自家用という事ですがかなり本格的です。

「直売所で売ればいいのに~」と言ったら・・・

それはしないのだそうです。

何故かと言うと、売ったら折角作ったのに自分でいい物を
食べられないからだそうです。

そうですね~~

いい物は売って売れ残りを食べるようになりますからね。

お米、小麦、その他野菜色々・・・

「少ない年金で暮らしていくのは大変だから自給自足よ~」

といいますが結構楽しそうです。

 

先日は小麦粉が沢山できたので手打ちうどんを打って
知り合いにおすそ分けしていると我家にも持ってきてくれました。

凄い~~! 上手です~~!

お鍋の〆に入れて頂きました。

子供の頃夕方になると祖母や母がよくうどんを打っていましたが
そんな懐かしい味の手打ちうどんです。

 

そして、昨日

「草餅ついたから食べて~~」

と届けてくれました。

夏?秋?に摘んだヨモギをあく抜きなど処理して冷凍しておいたのだそうです。

丸く鏡餅のように作りそれをスライスしてあります。

切る道具があるのでしょうか?

薄くきれいに切れています。

包丁ではこんな綺麗に切れませんよね。

4枚だけ暮れに頂き、残りはお正月に頂こうと一枚づつラップして冷凍しました。

手のかかった物ありがたいですね~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫の掃除をしました

2017年12月27日 | Weblog

明日で年内のゴミ収集が終わります。

処分できる物は今日中に整理しなければ。

重い腰を上げて冷蔵庫の掃除を始めました。

先日、野菜室は全部出して洗ったので今日は冷蔵室。

賞味期限切れの調味料や食べかけの瓶詰・・・( ´ー`)フゥー...

いつも中が一杯でもっと大型の冷蔵庫が欲しいと思っていましたが
スペースの関係で幅が65センチまでしか置けません。

片付ければ二人なのでこれで充分なのですよね・・・

スッキリしました。

ドアポケット、冷凍庫も一杯です。あ~あ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GGCでランチ

2017年12月24日 | 食べ歩き

今日はクリスマスイヴ

若いお父さんがケンタッキーに行列をしていましたよ。

 

昨夜の飲み会で夫が聞いてきたお肉が美味しいという
高崎のGGCと言うお店。

男性の会話にも「あそこが美味しい~」とか
話題が出るのですね。

 

ネットで見たらかなり混みあいそうです。

ランチは3時までなのでゆっくり2時頃行ってみました。

それでもほとんど満席状態でしたが待たずに開いている席に
案内して頂けました。

ステーキ150gとハンバーグ。

ナイフを入れると肉汁がジュワっと~~

若いカップルや家族が多いです。

お隣の席も若いカップルでした。

特に聞いていたわけではないのですが耳に入ってきたのが台湾の事でした。
日本人男性と台湾人女性のカップルです。
食事が済んだ頃合いをみて、つい話しかけてしまいました。
日本に留学を2年してからそのままこちらで就職して3年だそうです。
4人で話が弾んでしまいました。

「突然話しかけて、お邪魔してごめんなさいね」

「いえ~楽しかったです~」

 

帰り道の環状線沿い群馬県はお肉のお店が多いのですね。

焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、今まで余り気付きませんでしたが
流石に上州牛の産地です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

身体にいい事、身体にいい物

2017年12月21日 | Weblog

最近は情報が多くてどれを取り入れたらよいのか迷う所です。

どれも続けられる事が大切ですから手間のかかる事はダメですね。

何に良いのか?

直ぐに飛びつくのがまずダイエット、そして認知症予防、血液サラサラ、血圧などです。

今までちょっと続いたのは・・・

「エノキ氷」→作るのに手間がかかり数カ月で断念

「酢たまねぎ」→毎年新玉ねぎのある間だけ

そしてかなり長く続いているのが(2年位)
「夕食の炭水化物抜き」と「カカオ70%以上のチョコレート」

効果は?と言われれば???ですが・・・

 

最近1000・100・10というのを何かで聴きました。(ラジオかな)

毎日1000文字読み、100文字書き、10人としゃべる。

読み書きは達成出来ますが10人の方としゃべるのはとっても難しいです。

買い物に行っても誰とも会話することなく帰って来ますし
知り合いに会ってもあいさつ程度が多いです。

月に2回のサークルも5、6人としかしゃべっていないし・・・

月1回のいきいきサロンでお茶を入れながら何かと話しかけてみます。

10人としゃべるのは簡単なようでかなり難しいと改めてわかりました。

 

台湾の娘の嫁ぎ先のお義母さんは本当に良く働きマメで料理が上手です。

いつも身体にいい物を考えて作っているようです。

行くと「これは身体にいいから食べて」と色々勧めてくれます。

先日頂いたお土産の中にこれがありました。

炒ったピーナツを大きく平らに広げて何かでくっつけて食べやすい大きさに
切りわけ一枚づつ袋詰めしてあります。

手作りおやつです。

最近よくお邪魔しているブロガーさんの所で、ピーナツの薄皮は
ポリフェノールが沢山あり認知症予防に良いと知りました。

お義母さんがこの事を知ってかどうかは分かりませんが
私がこの事を知ってから余計に有難く頂いています。

でも教えて頂いたブロガーさんは先日ピーナツを誤嚥してしまい
死にそうに苦しい思いをしてしまったのでもう食べるのを止めるそうなのですが・・・

私はよく噛んで慎重に飲み込もうと思います。

 

そしていつもお土産に頂くのがクコの実とナツメ。

杏仁豆腐の上にのっている赤い実がクコの実です。

台湾では良くスープや料理に使われています。

ネットで検索すると効能はまさにスーパーフード。

凄いですよ~ ホントに~~!

老化防止・眼精疲労や視力向上・美白美肌・動脈硬化や生活習慣病の予防
胃の健康や肝機能を高める・冷えや肩こり、腰痛の改善など

でも良いからと沢山食べてはいけません。一日大さじ1杯程度。

妊婦さんや授乳中の方は沢山食べない方が良いそうです。

娘がポットに入れて水分補給にそのクコの実の白湯を飲んでいたので
最近はそれを真似しています。

お湯にふやけたクコの実が甘酸っぱくてこのままでも料理にも使えます。

大袋から使いやすいようにペットボトルの空き容器に入れ替えています。

そして甘酢にも漬けてみました。

サラダや酢の物の彩になっています。

自分では絶対に買わないものなので色々工夫して頂きたいと思います。

 

でも・・・身体にいい物いい事は、バランス良く食べて身体を動かす(運動)でしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加