気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

高崎だるま市

2017年01月07日 | 日々の出来事

毎年1月6、7日は高崎少林山達磨寺でだるま市が開かれていました。

全国的にも有名な高崎だるま。

一昨年までは達磨寺に300店舗も出て全国から21万人もの方が
訪れていたのだそうです。

6日の晩は夜通しで賑わいもひときわでした。

それが昨年、寺側と露天商団体、だるま製造協同組合で電気代の事で
折り合いがつかずもめてしまったようです。

そのために寺の外で5店舗のみでのだるま市となってしまったと
テレビのニュースでも見ました。

そこで高崎のだるまを衰退させてはいけないと今年は市の観光協会が
主催しただるま市が1月1、2日に西口の駅前通りで開かれました。→ 

駅前なら行きやすいのでお散歩がてら2日に行ってみました。

高崎はいつもは車で行くのですが駅前なので
久しぶりに駅まで歩き電車で行ってみました。

賑わっています。

400mにわたりだるま屋さんと地元飲食店がお店を出していました。

でもだるまって値段が付いていないんですね~

言い値かそれを値切って買うのでしょうか?

我家はだるまではなくて招き猫を買ってきました。

始めて知りました~

招き猫って右手を挙げているのは人を呼び、左手を挙げているのは
お金を呼ぶのだそうです。

以前京都で買ったのが右手を挙げていたので今後は左手のを買ってみましたよ。

宝くじでも買ってみようか・・・

ちなみに・・・

だるまは右目を先に入れて願いが叶ったら左目を入れるのだそうですね。

そういえば我町でも1月3日にだるま市が開かれています。

1月3日は混むので行ったことがありませんでした。

 

駅前通りの居酒屋さんでランチして帰宅。

流石に前夜の飲み過ぎでこの日は休肝日。

静かなお正月、のんびり歩いて電車に乗って3時間ほどの散策は気分転換になりました。

 

ネット検索では今年は少林山と駅前と2か所でだるま市が開催と

書かれていましたが今日の少林山はどうだったのかな?

歴史あるだるま市なのに・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿