気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

ご優待で草津温泉

2016年09月14日 | 旅行

7月初旬頃、我家に草津温泉の優待券が郵送されてきました。

「おぉ~~安っ!!」

折角なので利用させていただこうと予約をしておきました。

何度か日帰りでは遊びに行っている草津温泉ですが
未だ泊まったことがありませんでした。

一度くらいはゆっくり泊りがけで草津の湯に浸かってみたかった~

それならばと9月初旬、夫の誕生日を兼ねてと2000円プラスして
和洋室にグレードアップしました。

 

時間もあるのでゆっくり出発し軽井沢を通る
ドライブコースで行ってみました。

浅間白根火山ルート(鬼押し出しハイウェイ)は久しぶりです。

浅間山山頂は雲の中。

夏休みも終わり平日は空いています。

でもこの道はいくつも料金所があるんですね~

軽井沢では行きたいお蕎麦屋さんがあったのですが今回は方角違い。

仕方なく通りがかりで「おいしいよ」と看板に書かれたお店に入ってみました。

「んん~~、普通」

 

でも向かいの直売所が良かった。

ここは嬬恋の近く、明日帰るのに行く日に高原キャベツを2個もお買い上げ。

普通のとサラダキャベツ、試食が置いてありそれをちぎって食べたら
とっても美味しかった。(大きいのが1個100円~~)

真夏では無いのでトランクでも大丈夫でした。
涼しい所へ行くので・・

キャベツの写真を撮るのを忘れましたがまたまたとうもろこし。

先日の赤城のよりも甘かった。

 

嬬恋では鎌原観音堂で浅間山の噴火の資料館?を見たり
嬬恋牧場の休憩所でソフトクリーム食べたりのんびりと向かいました。

そして292号線、あんなにいつも賑わっていた「草津白根レストハウス」は
ロープが張られて立ち入り禁止区域になっていました。

もちろんお釜の方へも登れません。

人が入れなくなるとすっかり荒れてしまうんですね~

ここのレストハウスから草津温泉に下りる景色は本当に綺麗で
大好きな所だったのですが噴火のために今は車は通れるように
なりましたが駐停車も禁止です。

反対側のロープウェイは動いているのでふもとから山頂駅まで来られます。

今は咲いていませんがこまくさの所や鏡池などを巡る本白根コースは
歩けるようですよ。

 

そして予定時間よりちょっと早めにホテル到着。

ここは何度もaraさんのブログで見た所です。

すえちゃんのブログでも見たね~~

部屋はウイング館6階の和洋室。

グレードアップしたけど結局和室は使いませんでした。

普通のツインの部屋でも良かったかも・・・

夫は早速1回目の温泉へ。

私は広いホテル内を探検散策。

そして夕食は2か所にある会場どちらでもOKというので1階の
分かりやすい所のバイキングにしました。

夫はバイキングスタイル余り得意ではありません。

今回は蟹ばっかり食べてました~

取りあえずビールで乾杯 「Happy Birthday」

夕食後は・・・

折角お泊りなので夜の温泉街を楽しまなくてはという事で
ホテルのシャトルバスで5分、湯畑の所まで送って頂きました。

2年前に行った時に比べて整備されだいぶ綺麗になり変わっていました。

赤い提灯の台湾の九份のようなお店までできていて。

この時間帯は湯畑の周りだけ人が集まっていて横道に入るともう人が居ません。

「以前食べたお蕎麦屋さんは何処かな?」と探していたら

営業時間が終わっていて鍵のかかったお店ですが明かりがあり中が見えます。

PPバンドで作られた籠がいっぱい並んでいます。

ガラス越しに見てきましたが色んな編み方があり昼間にもう一度見たかった。

次の日は近くまで行ったけどこの前は通りませんでした~ 残念!!

 

帰りのシャトルバスは残り2回。

8時ので戻ります。

夫は2度目の温泉に、私はやっと1回目の温泉。

やっぱり草津のお湯はいいですね~ 何が?

何となく・・・泉質が・・・すごく気持ちよかったです。

 

翌朝はこれもaraさんとすえちゃんの所で見た

「朝の森林浴散歩」に参加しました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五能線沿線をドライブ | トップ | 朝の森林浴散歩と昼のガイド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事